有田芳生

写真拡大

5月13日、民主党の有田芳生参議院議員(@aritayoshifu)が『Twitter』にて

悪質な差別煽動コミックーー岡田壱花・作、富田安紀子・画の『日之丸街宣女子』(青林堂)は、表紙帯から「不逞鮮人」というヘイトスピーチのかたまり。神保町「高岡書店」によると「そんなに売れていません」。野間易通さんなどへの誹謗中傷が満載。

と、本の一部内容の画像つきでツイートを行った。本日5月15日に発売になった『日之丸街宣女子』なる漫画、数日前から書店には並んでいたようで、有田議員が神保町の「高岡書店」に売れ行きを聞いたものと思われる。

「そんなに売れていません」
ということだったのだが、有田議員のツイートをきっかけに多くの方が興味を持ったのか『Amazon』ではランキングが急上昇、5月15日18時の段階で2位にランクインし発売日にも関わらず品切れとなっている。入荷予定は5月22日とのことである。

カスタマーレビューは34件寄せられており、星5つが33件、星4つが1件と超高評価。
「この本の出会いは民主党議員・有田芳生のツイッター」
「普段漫画は買わないのですが、某有田芳生大先生が宣伝していたので迷わず購入しました」
「尊敬する有田ヨシフ先生のおかげでこの本を知りました」
といったレビューが寄せられている。

※画像は『Twitter』より引用