「浮気してくれてありがとう」私が心から、そう言えるようになったワケ

写真拡大

浮気が人生に与える影響を「Elite Daily」のベテラン女性ライターLauren Martin氏が記事にしています。恋愛やセックス関連の記事を多く執筆する彼女は、5つの理由から浮気されたことをポジティブに受け止めているそうです。

th_shutterstock_205211455

 01.
痛みを知る人間こそ
本当の意味で優しくなれる

浮気をされたことによる痛みは、精神だけではなく肉体に及ぶことも。息ができなくなってしまうほど辛い痛みは、実際に経験した人にしか分かりません。永遠に流れ続けるかの様に止まらない涙と鼻水…。
時間が経てばだんだんと気持ちは回復しますが、浮気を完全に忘れ去ることは不可能です。しかし、忘れられないからといってその痛みを克服できないということではありません。
ニーチェは「浮気とは、あなたを傷つけるだけでない。あなたを強くするものでもある」と語っています。
痛みを克服することができれば、あなたの心は以前よりもずっと強いものになります。痛みを知る人間こそ、本当の意味で優しくなれるのです。

02.
人はウソをつく存在であると
知ることができる

th_shutterstock_194608505

人間は時にウソをつきます。思ってもいないことを、平気で言葉にする人もいます。浮気をされることはすなわち、そういった人間の残忍な本性を知るチャンスでもあります。人はウソをつき、騙し、裏切るということを身を以て知るのです。言葉ではなく行動で判断することの大切さや、心から発される言葉と表面だけの言葉の違いを理解できるはず。

03.
自分のことを
前よりもっと信じることができる

愛する人を失った痛みを乗り越えられるのは、あなただけ。浮気をされるという経験から、人に対して不信感を持つこともありますが、一方で自分を信じる大切さを学ぶはず。

04.
どんなに辛いことも
“時間”が解決してくれると知れる

浮気をされて愛を失った直後は、激しい痛みに苦しむことでしょう。数日間、数週間、はては数ヶ月もの間。辛い悲しみを味わうことになるかもしれません。涙は果てしなく流れ続け、息をするのも苦しい…。二度と、今までのような人生を送ることはない、と思ってしまうこともあるでしょう。でも、それは間違い。一生続く痛みなどありません。時間はかかりますが、傷はゆっくりと癒えていきます。どんなことも時間が解決してくれるのです。

05.
“信頼”とは
時間をかけて築くものと知る

th_shutterstock_210040669

人間の本質を理解するには、悪い面を見ることも必要。分かっているつもりでも、実際に体験するまで理解することは難しいもの。辛い経験をすることで、信頼とは簡単に手に入るものではないと気付くはず。努力し、得ていくものなのです。
私たちの心は、とても傷つきやすい。自分自身を守るためにも、むやみやたらと人を信頼しないことも時には大切です。

浮気は、とても辛い経験です…。でも、そこから学ぶものが多いことも事実。その痛みを乗り越えたとき、あなたは以前よりもさらに魅力的で深みを持った人物になれるんです。

Licensed material used with permission by Elite Daily