あなたはいくつ当てはまる?将来の「モチイエ女子」度チェックリスト

写真拡大

あなたは“モチイエ女子”をご存じですか?

モチイエ女子とは、家族の名義ではなく、単身で住宅を購入する女性のこと。実は女子が「おうちを買う」のは珍しいことではなく、最近とっても増えているんです。

「でも、結婚前に家を買うと、男が逃げていきそう」「変なオトコが転がり込んできたら嫌だし……」「そもそも、おうちを購入するのって家族の夢じゃない?」

ネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、今はごくフツーの女子が自分のために家を買う時代なんです!

『三井不動産レジデンシャル株式会社』の「モチイエ女子project」がまとめた調査結果では、気になる“モチイエ女子”の実態が明らかになりましたよ。

 

 

■あなたはいくつあてはまる? モチイエ女子予備軍チェックリスト

「私がモチイエ女子なんてありえないよ〜」なんて思っているかもしれませんが、意外とそうでもないかもしれません。

以下の項目にいくつ当てはまりますか? たくさん当てはまるなら、あなたは“モチイエ女子予備軍”かもしれませんよ!

 

(1)毎日お酒を飲む

モチイエ女子のうち「毎日お酒を飲む」人は15.4%で、これはなんと普通の1人暮らし女子の約3倍! 「1人飲み」経験者も29.8%と非常に多いことが分かりました。

実家暮らしでも、焼酎をやリキュールをストックしている方は、モチイエ女子予備軍かも!?

 

(2)大学は推薦入試だった

モチイエ女子は、大学入学の推薦比率が35.6%と、1人暮らし女子や実家女子に比べて10ポイント以上高いのも特徴です。

ちなみに資格取得への興味を聞いたところ、1人暮らし女子や実家女子の2倍近い10.8%が「興味あり」と回答。日ごろからコツコツ努力するあなたは、モチイエ女子の素質アリってことかもしれません。

 

(3)元カレからのプレゼントを捨てられない

「別れた恋人からもらったものをとっておく」と答えたモチイエ女子は58.7%、「昔の手帳を捨てられない」人は50%と、どちらも1人暮らし女子や実家女子を10ポイント近く上回りました。

元カレとの写真や贈り物を大切に保管している方。バッグやアクセサリーなど、今もこっそり使用している方は、モチイエ女子へ近づいている証拠かも!?

 

(4)自宅のカギを友人に預けている

モチイエ女子は、とっても心配性……。もしものときのために、自宅のカギを信頼できる友人に預けけている方が多いといいます。

でも、一般的には「恋人や家族じゃないと、自宅のカギを預けるのには抵抗がある」女性がほとんど。モチイエ女子は、ちょっぴりオトコっぽい感覚を持っているのかもしれませんね。

 

あなたはいくつあてはまりましたか?

1つでも心当たりのある女性は、“モチイエ女子”になる確率大! セキュリティの高いマンションの広々とした空間で、お気に入りの家具に囲まれてゆったりと休日を楽しむ……なんて生活も、夢じゃないかもしれませんよ。

 

【参考】

推薦入学だったあなたは予備軍かも!あなたの「モチイエ女子度」は何%? - 三井不動産レジデンシャル株式会社