01

写真拡大 (全42枚)

米陸軍は、戦場で兵士を見えなくするスーツを1年半以内に開発したいと考えている。カナダのHyperStealth Biotechnology社など一部の企業はすでに、米陸軍が求める条件をもう少しで満たせるところだと主張している。

「米陸軍、1年半以内の「透明スーツ」開発を目指す」の写真・リンク付きの記事はこちら

米陸軍は、戦場で兵士を「透明人間」にするスーツを1年半以内に開発したいと考えている。

米陸軍は、最新のウェアラブル迷彩技術をテストする意向で、「メタマテリアル」メーカーからの提案を募集している。2006年に初めてデモが行われたこの人工構造物質は、理論上は、装着者の周囲の光を屈折させて、特定の角度からは装着者が「見えない」ようにできるものだ。しかし、現実のメタマテリアルはこれまで、研究所の、特定の条件およびスペクトル下にある環境でしか機能していない。

だが現在、米陸軍は、この技術の運用を積極的に検討し、研究所でつくられた素材の応用を求めている。兵士を完全に隠せないにしても、せめて特定の波長で「見えない」ようにしたいと考えているのだ。米陸軍が詳細を明記している文書(PDF)によると、あらゆる気温および気象条件下で機能し、電源が不要でほかの装備と統合可能な兵士用「透明スーツ」をつくりたいと考えているらしい。

ドイツのカールスルーエ大学(KIT)のマルティン・ウェゲネルは、『ニュー・サイエンティスト』誌のインタヴューで次のように述べている。「視認できるすべての色にわたって、肉眼で見える物体を完全に目に見えなくすることは、基本的に不可能だ」。

ウェゲネル氏のチームは2010年に、フォトニック結晶を用いた「透明マント」的装置を開発したが、この装置は特定の波長でしか機能しない(金の表面から1/1000mmの高さのこぶを、赤外線に対して検知できなくすることに成功した。このほかにも、セントラルフロリダ大学(日本語版記事)やケンブリッジ大学(日本語版記事)などが研究を行っている)。

米軍が望めるのはせいぜい、兵士の一部をカムフラージュして、色がぼんやりとした姿に変える(日本語版記事)ことくらいのようだ(ウェゲネル氏も、「装着者が、ほかのものの影の中に溶け込む影のように見えれば、戦場での不可視性としては十分かもしれない」と述べている)。

だが、カナダの迷彩服メーカーHyperStealth Biotechnology社など一部の企業はすでに、米陸軍が求めている条件をもう少しで満たせるところだと主張している。同社によると、2014年に米陸軍の科学者に対してメタマテリアル迷彩のデモを行ったという。

以下写真ギャラリーは、過去記事・この10枚の写真には「スナイパー」が隠れていますより。掲載されている写真は、ドイツのアーティスト、サイモン・メナーによるものだ。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN

1/21茶色い腐った木の右上。

2/21

3/21右下の大きな2つの岩の上。銃口は見えている。

4/21

5/21

6/21中央からわずかに左の位置にいる。

7/21

8/21左下の大きな岩の真上にいる。

9/21

10/21中央左の若木の後ろ。

11/21

12/21大きな木の左下。

13/21

14/21右から2本目の大きな木の左下。

15/21

16/21中央左の曲がった木の奥。

17/21

18/21左の大きな岩の右端。

19/21

20/21左下の枝の下。

21/21

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

茶色い腐った木の右上。

右下の大きな2つの岩の上。銃口は見えている。

中央からわずかに左の位置にいる。

左下の大きな岩の真上にいる。

中央左の若木の後ろ。

大きな木の左下。

右から2本目の大きな木の左下。

中央左の曲がった木の奥。

左の大きな岩の右端。

左下の枝の下。

TAG

InvisiblityCloakMetamaterialsUSArmyWIRED UK