世界新記録!15歳の少年がルービックキューブを「5.25秒」で解いた瞬間

写真拡大

ルービックキューブをたった5.25秒で解く少年が現れた!世界記録を上回ったとあって、その瞬間を捉えた動画からは周囲の興奮がビシビシと伝わってくる。

(※騒がしい映像なので、音量に注意)

Reference:DGCubes

まさに一瞬。撮影されたのは、4月28日にペンシルバニア州の高校で開催されたルービックキューブ大会の様子。それまでオランダ人のマット・ヴァルクさんによって保持されていた世界記録「5.55秒」を上回った。

いまだ公式記録は更新されていないようだが、アメリカのメディア「Mashable」によれば、公式団体「WCA世界キューブ協会」も彼の記録が有効であることを語っている。

「コリン・バーンズさんの記録は、公正なルールに基づいて行われた記録であり、新たな3x3x3ルービックキューブの世界記録となるだろう」

43,252,003,274,489,856,000通りあると言われている組み合わせ。コンピューターの計算では最短20手以下で解けると計算されているようだが、今回彼の手数が一体何手だったのか…。速すぎて見えない!

Top photo by Sonny Abesamis
Reference:Mashable, YouTube