夢中になる人続出!簡単すぎる自家製「タピオカミルクティー」

写真拡大

太めのストローでスババっと一気に吸い上げる、ひんやりムチムチのタピオカが口に入ってきた時のあの快感…。ハマる人は結構ハマる、それがタピオカミルクティーです。

シンプルだけに、レシピってほどのものではありませんが、アジア料理やヘルシースイーツ中心のレシピブログ「SUPER NUMMY YO !」から、自宅で簡単に作るタピオカミルクティーレシピを管理人のLuさん自らご紹介!

Milk-Tea-with-Boba-4

はっきり言って、バブルティー(アメリカでの呼称)に細かい指定なんて不要!あのブラックタピオカのプニプニ感が好きならたくさん入れればいいし、甘さを控えたい人は砂糖を抜いたっていいんだから。好きなように作って、このレシピを台無しにしたって構いません(一応、定番の作り方を載せました)。ちなみに私はタピオカフリークだから、いつもグラスの半分くらいをタピオカで満たして、スイーツみたいな食べ方をして楽しんでいます。

私からのポイントは2つ。乾燥タピオカを水と砂糖ではなく、お茶と砂糖で戻すことと、紅茶には芳醇な香りと深い茶褐色が特徴的なアッサムティーを選ぶこと。

shutterstock_138614867

<材料>水:250ml紅茶の葉:大さじ3杯ブラックタピオカ:20g(お好みで)牛乳(または豆乳):100mlガムシロップ:大さじ3生クリーム:大さじ1/2杯

<作り方>
ヾチ腑屮薀奪タピオカをたっぷりの熱湯(分量外)に入れ、柔らかく(市販のグミくらいに)なるまで茹でる。
若干濃いめに入れた紅茶を冷蔵庫でよく冷やし、牛乳、生クリーム、ガムシロップと合わせて撹拌する。
タピオカが茹であがったらざるにあげ、手早く冷水でぬめりを取り、しっかりと冷ます。
ぅ哀薀垢縫織團カを入れ、冷ました△鮹蹐入れる。

紅茶とミルクの分量はお好みで調整してみてください。牛乳を豆乳やアーモンドミルクに代えても美味しいし、もちろん紅茶のままでもOKです。

shutterstock_84785431

Luさんのレシピのあとは、少しだけタピオカミルクティーについての雑学をご紹介。
まずは、タピオカの原料がいものデンプンだってことはご存知でしたか。これを加工して着色し、乾燥タピオカが出来あがります。ちなみに中国食材店やネットでも購入可能です。

よく、パールミルクティーなんて呼ばれることもあります。その理由は、発祥地とされる台湾での呼称「珍珠奶茶(真珠入り紅茶)」から来ているようです。1980年代に誕生して以来、今では至るところにスタンドが立ち並ぶほど、台湾の国民的飲料に。

数年前までは粉ミルクを使用する店がほどんどでしたが、ヘルシー志向の現在では低脂肪乳や豆乳で作るお店が増えてきたようです。タピオカの大きさやベースとなるお茶の種類も多種多彩。緑茶や烏龍茶をベースにした味も人気です。

Licensed material used with permission by SUPER NUMMY YO!