「Mega Man X and X2 - Multitask Challenge」/画像はすべて動画のキャプチャ

写真拡大

スーパーファミコンの人気ソフト『ロックマンX』と『ロックマンX2』を、1つのコントローラーで同時プレイしてクリアを目指すという動画がYouTubeに投稿され、世界中から注目を集めている。

【神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画の画像・動画をすべて見る】



3時間近くにわたる神業的なプレイを見せたのは、アメリカ在住のAura Puffsさん。「X」と「X2」を同時にスタートし、1つのコントローラーでロックマンを巧みに操作している。もちろん使っているのは純正のコントローラーだ。

一体どうやってプレイしているんだ……?


画像は動画のキャプチャ



1つのコントローラーを利用しているため、2機のロックマンは、もちろんまったく同じ動きしかできない。1人で操作することさえ難しいというのに、同じ動きで異なるステージを進めるなど、常人には到底不可能な技だろう。

画像は動画のキャプチャ



そんななか、それぞれの敵キャラも難なく倒していってしまうから驚きである。一体どんな手さばきでプレイしているのだろうか……?

画像は動画のキャプチャ



片方が特定のイベントで操作不能な隙を狙って、片方だけ自由に動きまわったり、ポーズ画面で武器の入れ替えをしたりなど、それぞれ異なるステージの特性を利用した工夫も。

画像は動画のキャプチャ

敵キャラに当たってダメージを受けた後、一瞬他のダメージを受けないことを利用して、トゲを上をダッシュ(右)



さらに、通常プレイでもある程度のテクニックが必要なダメージ判定の隙も巧みに利用してしまう身のこなしよう。

画像は動画のキャプチャ



そして最後には、ラスボスを同時に倒してフィニッシュ! 最後まで息ぴったりなプレイ(1人でプレイしていたのだけれど……)に、「これは素晴らしい」 「信じられない」 「マジ伝説だわ」(意訳)といった驚きのコメントが寄せられている。