クワガタワイワイVOL1

写真拡大

クワガタやカブトムシ好きのためのオフ会イベント「クワガタワイワイVOL1」が、5月23日(土)に東京・お台場にあるイベントハウス・東京カルチャーカルチャーにて開催される。

【昆虫好きのための交流イベント!「クワガタワイワイ」で虫愛を語ろうの画像・動画をすべて見る】

これは、クワガタやカブトムシの飼育用品を15年以上販売してきた月夜野きのこ園が、昆虫業界を盛り上げるきっかけづくりとして実施する、業界初の大型トークイベント。

参加者は、自慢の昆虫や「虫愛」をアピールできるものを持参し、昆虫ファン同士の交流の場として楽しむことができるほか、昆虫業界を担う人々によるゲストトークショーや、クワガタ、カブトムシを対象としたコンテストも開催される。

昆虫業界の豪華ゲストが勢揃い!


グッドクワガタコンテスト 里親募集



「クワガタワイワイVOL1」では、「コバエ発生のメンタル強化策」や「家族の理解を得る為のキラーフレーズ」など、コアな昆虫ファンが共感できるトークテーマが設定され、同席したファン同士が気軽に交流できるようになっている。

また、交流会の合間に行われるゲストトークには、伝説的クワガタ・カブトムシ専門雑誌『KUWATA』編集長の塩倉学さんをはじめ、『美しすぎるカブトムシ図鑑』を刊行した昆虫愛好家・野澤亘伸さん、昆虫業界のリーディングカンパニー・むし社の飯島和彦さんらが登壇予定。

昆虫業界にまつわる歴史や最新事情、きれいな昆虫写真の撮り方から、業界の未来まで、ありとあらゆるテーマで語り合う。

コンテストや里親募集も!


イベントを盛り上げる企画として、最もグッとくるクワガタやカブトムシを決める「第1回グッドクワガタコンテスト」も開催。

エントリーした昆虫と飼育者によるプレゼンを観衆に披露し、コンテスト形式で決定する。入賞者には、昆虫飼育用品が贈呈されるという。

そのほかにも、里親募集や連絡先交換会など、昆虫ファンが積極的に交流できる企画が多数用意されている。

前売りチケットは100名までの数量限定となっているので、参加希望者は早めのチケット購入をおすすめする。