時代の中心は、すでにモバイル。

Googleでの検索において、モバイルからの利用がパソコンでの利用件数を超えたことがわかりました。Googleの公式発表によります。

AdWords 新機能 発表イベントのご報告[Inside AdWords]

これは、Googleによる独自の調査結果によるもので、日米を始めとした10カ国で見られたということです。以前からスマホとパソコンのネット利用時間の差が埋まってきつつあるとは言われていましたが、ついに逆転したんですね。

時代の中心が、いよいよパソコンからモバイルへと移り変わろうとしているということでしょうか。私は両方とも使いますが、パソコンをメインとして使っているので少し悲しい気もします。

Googleもモバイルを重視

モバイルユーザーの増加に従い、Googleではスマホからの検索でもさまざまな機能が使えるよう、改良を進めているということです。例えば自動車の購入について検索すると、細部まで確認できるようになりました。

さらに、ディーラーへのリンクも貼られており、近くのディーラーがすぐに調べられるような仕組みになっているそうです。

150511_googlembole_01.jpg

また、ホテルを探している場合、さまざまなデータソースから現在の宿泊料金を表示できます。リンクをタッチすれば、予約もすぐに完了。

150511_googlembole_02.jpg

このように、時代の流れに合わせて、Googleもモバイルでの検索の強化を進めています。いずれは、パソコンからの利用が「ニッチ」なものになってしまうのでしょうか。

実際、スマホが発売されたばかりの頃のモバイルでのネットは、使いやすいとはいえませんでした。しかし、最近ではスマホでも最適化されたサイトも増え、不便を感じることは大幅に減った用に感じます。

「今や、ネット利用者の半数以上がスマホからである」。この事実は、よく覚えておいたほうが良いかもしれませんね。

少なくとも、「スマホでのネットは利用しにくい」という考えた方は、もう過去のものだと思ってよさそうです。

いろんな検索方法

さて、そんな便利なGoogle検索ですが、本サイトでは今までにもっと便利にGoogleを使う方法をご紹介してきました。以下の記事を参考に、Googleとスマホをより使いこなしてみてください。

・【初心者講座】スマホの使い勝手がグッと向上。「Google検索」の使いこなし術
・目当ての情報にたどりつくために...「一歩進んだ検索」を覚えよう
・Googleが「口語の質問」に対応 どこまで理解してくれるか試した
・Googleがちょっと便利になる、特殊検索4選
・あなたのスマホの場所、パソコンのGoogle検索で探せます【日本でも利用可】

一度に全て使いこなすのは難しいと思いますが、少しずつできることを増やしていけば良いと思います。スマホからでも、どんどん積極的に使ってみてくださいね。

AdWords 新機能 発表イベントのご報告[Inside AdWords via ITmedia Mobile]
Photo by Thinkstock/Getty Images