新感覚!「スピード・クライミング」の非公式世界記録が、爆速すぎる

写真拡大

最近はお洒落なクライミングジムも増えてきて、ボルダリングを始めましたなんて女の子も増えてますよね。でも、どうやらそれとは全く毛色の違う新しい競技が誕生しちゃってる様子。

ここで紹介するのは登る速さを競う「スピード・クライミング」の映像。その速さ、ハンパじゃありません!

Reference:Iain Stewart-Patterson

5.57秒。まさに、一瞬。実はこれまでの公式世界記録は、2014年にDanylo Boldyrev選手が達成した5.60秒。今回は残念なことに非公式だったようですが、Libor Hroza選手が世界記録を打ち破りました!

クライミングの世界でもスピードを追求する人々というのは比較的少ないようですが、見た目にわかりやすいということもあり海外では人気があるようです。

速すぎて上から引っ張ってるんじゃないかと錯覚してしまう程の迫力。ニンジャなんて形容されたりしているようですが、一度間近で観戦してみたいものですね!

ちなみに、公式の世界記録の際の映像はこちらから。

Reference:Jan Kříž

Reference:Iain Stewart-Patterson , Jan Kříž