発言するために炎上?(辻希美オフィシャルブログより)

写真拡大

 元モーニング娘。辻希美(27)が5月10日放送の『ウチくる!?』(フジテレビ系)に出演。モー娘。時代の秘話から、ママタレント転身後の仰天エピソードまで明かされた。その中で夫・杉浦太陽(34)から、辻が「歩きながら(子どもに)オッパイをあげていた」と暴露されると、ネットユーザーからは批判の他「この人ならやりそう!」と“炎上”常連の辻の言動に、納得の声まで見られた。

 番組前半にはモー娘。時代の仲間・飯田圭織(33)と保田圭(34)が登場し、当時の辻の“裏伝説”を暴露。辻が最高64kgまで激太りした時の話や、モー娘。加入時に初対面のメンバーらに対してサインをねだるという非常識な言動、また当時のリーダー・中澤裕子(41)に叱られた際に陰で文句を言っていたことなどが、次々と明かされた。しかし、辻本人は笑いながらすべて肯定し、陰口に関しても「よく言ってました」とキッパリ言い放った。一連の暴露と辻の反応に、ネット上では

「辻の数々の非常識行動を見てると、当時中澤ねーさんがいかに苦労してたかよく分かるわ」
「まあ小学生が大した苦労もせず、いきなりトップアイドルになったら、天狗にもなるわ。残念ながら、そのまま大人になってしまったようだね」

 と厳しい声が上がった。

 番組にはその後、辻と仲の良い元女子プロレスラー・北斗晶(47)が登場。北斗は辻について「すげー叩かれてるじゃない?」とこれまでの“炎上”に言及。しかし「やる事をやってる」「子育てを楽しくやってる」などと辻の育児っぷりを褒めた。

歩きながら授乳と仰天発言に「TPOわきまえろ」

 後半、辻とプライベートで仲が良いという一般のママ友2人が登場。2人からは辻について「服装が若すぎる」「漢字に弱すぎる」という日常のリアルな“問題”が暴露された。さらに辻の提案で、体型のダメな部分が分かりやすいように下着姿でカーヴィーダンスを踊っていることも明かされ、辻は「気付いたら自分が全裸に」と告白。北斗から「あんたたち全員、頭おかしい」とツッコミが入った。

 また、夫の杉浦からは「スーパーで一緒に買物をしていたら、歩きながらオッパイをあげていた」という仰天のタレコミも。辻はきょとんとした顔で「世のお母さんは半分くらいやってると思う」と同意を求めたが、北斗に「やんねーよそんなこと!」とバッサリ斬り捨てられた。ネットユーザー達からも

「おかしい」
「TPOわきまえて」
「危なくない?」
「なんだかんだストレスも多そうだとちょっと同情してたけど、その気持ちも吹っ飛んだわ」
「杉浦も注意せえよ」
「せっかく北斗さんがフォローしてくれてるのに、非常識すぎてフォローしきれてないやん(笑)」

 などと批判が飛び交っている。しかし一方では、

「でもこの人ならやりそうだよね!」
「相変わらず」
「面白くてハマりつついる自分がいる(笑)」

 というように辻の言動に慣れて驚かない者や、完全にネタとして昇華してしまっている者までいるようだ。

 辻は同日が“母の日”ということで、自身のブログに3人の子ども達から贈られたという花を公開し喜んでいた。子に注ぐ愛情は紛れもないようだが、周囲から注がれる視線には多少の配慮を持つよう心がけてもらいたいものだ。

(文/一樹守)