学生の窓口編集部

写真拡大

手の指のなかで、薬指だけをピンと突き上げようとしても、すごく中途半端にしか上げることができません。体の構造上、非常に難しかったり不可能であったりする動きというのがいくつかあります。そんな、「できそうでできないこと」を、432名の読者に聞いてみました。

Q.体の不思議! できそうでできないことを教えてください(複数回答)
1位 目を開けたままくしゃみをする 40.5%
2位 耳を動かす 20.1%
3位 ひじをあごにつける 16.0%
4位 ひじをなめる 15.7%
4位 舌で鼻の頭をさわる 15.7%

■目を開けたままくしゃみをする
・「くしゃみをするときに目を閉じるのは、くしゃみの圧力で眼球が飛び出ないようにするためだそうです」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「運転中に危険なので何とか目を開けようと頑張るが難しい」(25歳男性/食品・飲料)
・「昔から、気になって何度も挑戦したができなかった。どうしてもくしゃみの瞬間に目を閉じてしまう」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

■耳を動かす
・「たまに耳を動かせる人がいて、すごいと思う」(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「進化の過程の中で失われた機能ということを本で読みました。その名残を持っている人がうらやましい」(28歳女性/生保・損保)
・「友達にできる子がいたが、マネしようとしてもできなかった」(22歳男性/情報・IT/技術職)

■ひじをあごにつける
・「もう少しでつきそうなのにつかない」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「やろうと頑張り過ぎるとつりそうになる」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「体が硬くてできない」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
■ひじをなめる
・「舌が長かったら上手くすれば届きそうなのだが……」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「別になめたくはないが、やろうとしてもできない」(24歳女性/不動産/事務系専門職)
・「とどきそうだけど届かない」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■舌で鼻の頭をさわる
・「小学生のころできるかみんなでやった記憶がある」(34歳女性/商社・卸)
・「テレビでやっている人を見たことがある」(38歳女性/学校・教育関連)
・「舌が長い友人が鼻を舐めていたので凄いなと思った事があります」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■番外編:なぜなのか、不思議でならない……
・額に指をあてられると椅子から立てなくなる「指先ひとつでたてなくなるなんて不思議だとおもった」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・自分をくすぐる「なぜくすぐったくないのか不思議」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・片方の眉だけ上げる「ウィンクは片目づつできるのに、眉はできないのが不思議」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
●総評
1位は「目を開けたままくしゃみをする」でした。くしゃみによる顔面表情筋の動きと同時に眼輪筋も動いてしまい、自然と目が閉じてしまうようです。また、目が閉じられることで頬の筋肉が上昇し、鼻腔がより広がって空気の抜けがよくなるそう。

目が開いたままだと空気が眼球側にも流れてしまい、眼球脱臼になる可能性があるともいわれています。

2位は「耳を動かす」。人間の外耳にも、あまり発達しておらず機能も失くしてしまっている筋肉があるそう。まれにいる「耳を動かせる人」というのは、この筋肉を使って動かしているわけです。

3位は「ひじをあごにつける」。体の硬い・柔らかいにかかわらず、ヒトの構造上、ほぼ不可能なようですね。

ここに挙がったことの中には、頑張ればできるようになるものもあるかもしれません。地味ながら一芸として習得するのも面白いかも。しかし、くれぐれも無理はしないように……。
(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2015年3月25日〜2015年3月30日
マイナビスチューデント調べ
調査数:男性142名、女性290名
調査方法:インターネットログイン式アンケート