『E-SAKUGA ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q #1』(画像はE-SAKUGA公式Twitterより)

写真拡大

2012年に公開されたアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の電子書籍原画集『E-SAKUGA ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q #1』が、5月8日にAppleの提供する電子書籍サービス・iBooksにて発売された。

【「エヴァQ」の動く原画集が刊行! アニメーションの源を体感せよの画像・動画をすべて見る】

「E-SAKUGA」シリーズは、従来の本の原画集とは異なり、独自の機能「Tap-motion」を利用することで、パラパラ漫画のように絵の動きを体感できるという新しい電子書籍。

価格は2,000円で、iBooksを搭載したiPadやMacでのみ閲覧可能となっている。



「自分で動かせる」原画集


「E-SAKUGA」(画像はiBooks商品ページより)

「E-SAKUGA」(画像はiBooks商品ページより)



キャラクターの繊細な表情からダイナミックなメカの動きまで、1枚1枚の原画をじっくり見ることはもちろん、連続画として自分の手で動かすことも可能。ひとつひとつの画の変化や、原画と修正原画との違いまでも見分けることができる。

画像はiBooks商品ページより

画像はiBooks商品ページより



アニメーションをつくる際に必要となる「レイアウト」や「タイムシート」といった資料も掲載されており、アニメーションの動きがどのような過程でつくられているかわかるようになっている。

画像はiBooks商品ページより

画像はiBooks商品ページより



生き生きと動く原画や豊富な資料を通して、アニメーターの描く絵の魅力を再発見することができる1冊。なお、iPhoneでは閲覧することができないので、ぜひiPadやMacの大きい画面で体感してみてほしい。