ストレス解消にも最適?GWに16万アクセスもあった「ぼーっと沖縄」サイトのリラックス効果とは

写真拡大

イマの時代、なにをしてもストレスがかる。ストレス解消に、そよ風や自然のサウンドや映像を視聴してリラックスしている人も多い。何を隠そう筆者もそうだ。さざなみやそよ風の音や映像に触れていると、なんだかリラックスしてくる。

最近、こうしたリラックスできるサイトが人気を集めているらしい。

●ゴールデンウィーク期間中に16万アクセスもあった「ぼーっと沖縄」
「ぼーっと沖縄」は、沖縄の風景をぼーっと眺める”だけ”のサイト。
しかしながら、ゴールデンウィーク期間中に、16万アクセスもあった人気サイトだ。
内容は、いたってシンプル。
パソコンでサイトを開き、「MOVIE」の項目から好きな風景を選択するだけ。
ちなみに、4月の人気コンテンツは
1位:オクマビーチ
2位:万座ビーチ
3位:ター滝

となっている。

あとはスピーカーの音量を調整して、そのサイト名の通り「ぼーっと」沖縄の風景を眺める。
ほかにも、
・ハートロック
・さとうきび畑
・新原ビーチ
と、観ているだけで心が癒やされそうな景色がある、

●癒しの効果は「1/fゆらぎ効果」にある
そもそも、人間はどうして風の音や波の音でリラックスできるのだろうか。

癒やしには、「1/fゆらぎ効果」が関係している。
規則性と不規則性の中間となる一定のリズムが繰り返される音に対して、人間はリラックスするというのだ。
自然の音では
風の音
波の音
川のせせらぎ
雨の音

などがそれにあたる。

また、暖炉で火が燃える音もそうらしい。
欧州では、暖炉の火だけを延々と放送するテレビ番組がある。
自然やそれに近い音や映像でリラックスするのは万国共通のようだ。

ちなみに、「1/fゆらぎ効果」で人間がリラックスできるという関係性は、まだ科学的には立証されていない。
現時点では、あくまでも「なんとなくリラックスするみたい」印象や経験からの仮説というところだ。

ぼーっと沖縄


布施 繁樹