学生の窓口編集部

写真拡大

ここ数年で電化製品がものすごい勢いで進化をとげましたね。どの家庭にもあるような電化製品がおしゃべりしたとしたら? しかも、ふだんはクールなのに、ふとした時に急に好意的になったりしたら、気になって目が離せないかも!? そこで今回は、擬人化したら「ツンデレ」キャラになりそうな電化製品について432名の読者に聞きました。

Q.擬人化したら「ツンデレ」キャラになりそうな電化製品を教えてください(複数回答)
1位 パソコン 27.6%
2位 空気清浄機 9.3%
3位 電子レンジ 8.1%
4位 美顔器 7.2%
5位 体脂肪計 5.6%

■パソコン
・「よくワケのわからないエラーを起こすけど頑張ってくれるから」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「気まぐれにフリーズしたりバグったりするくせに急に使えるようになるから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「時々エラーでおこられそう」(26歳女性/学校・教育関連)

■空気清浄機
・「もうきれいにしてあげないって言われそう」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「空気清浄機はうんちくとかいいそうだから」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『別にあんたの為に空気をキレイにしてるわけじゃないんだからねっ』とか言いそう(笑)」(26歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■電子レンジ
・「致し方なく温めてやってる感が半端ないから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「気分次第の調理をされそうだから」(50歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『早く取り出せ』と怒られそうだから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
■美顔器
・「私みたいに綺麗になれといいそうだから」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「意識が高くてつんつんしてそう」(36歳女性/小売店/事務系専門職)
・「ケアしてくれるけど、ダメだしもされそうなので」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■体脂肪計
・「痩せてないわよとか強気で暴言を吐いてきそうだけど、たまにへこんだときに慰めてくれそう」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「体脂肪の率によって、性格が変わったら面白いと思う」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「ひどい現実と、頑張ったらきちんと結果を出してくれるところ」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:ツンでもデレでも動いてくれる
・コーヒーメーカー「こだわりに口うるさい喫茶店のマスターみたいになりそうなので」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・炊飯器「焦げを作りそう」(32歳女性/学校・教育関連)
・ミキサー「怒ると回転が速くなりそう」(32歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
●総評
1位は「パソコン」でした。接している時間が長いだけに、気分もコロコロ変わって翻弄されそう。好調なときは、がしがしプレゼン資料を作ってくれるのに、突然「もう疲れたからや〜めた」なんて強制終了されちゃうかも。

2位は「空気清浄機」でした。働き具合が目で確認できないので、なんとなく気まぐれに動きそうなイメージ。悪臭や大量の花粉を吸わせたら、「私がいなきゃ、生きていけないくせに……」な〜んてぶつくさ言いながら、キレイな空気がため息となって出てきそう。

3位は「電子レンジ」がランクイン。しっかり温めてくれるのに、「ドアはやさしく閉めて!」「もう終わってるわよ!」なんて口うるさく言われたりして。そして、機嫌が悪いときはかなりムラのある仕上がりに……。

みなさん、それぞれの電化製品の特徴をよくとらえていて、とてもおもしろいコメントが集まりました。今後、電化製品の動きが不安定なときは、「今はツンなのかも?」なんて思ってしまいそうです。将来、電化製品が対話をしてくれる日は、本当に来るかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2015年3月25日〜2015年3月30日
マイナビスチューデント調べ
調査数:男性142名、女性290名
調査方法:インターネットログイン式アンケート