漫画を描く上で大切なことって?謎のオネエ芸人が即売会で受けた評価とは
 5月5日、東京ビッグサイトで「COMITIA112」が開催されました。コミティアとは、自主制作漫画誌展示即売会。自主制作というとコミケ(コミックマーケット)が浮かびますが、コミケとの大きな違いは、コミケがパロディや二次創作が中心なのに対して、コミティアはオリジナル作品限定であること。出版社ブースがあり、漫画編集部に持ち込みすることができます。

 このイベントに初出展を試みたのが、オネエ芸人「ハッピーちゃん☆」。ショッキングピンクの衣装、帽子に”HAPPY BIRTHDAY“の装飾、手には鈴。お笑いライブでは「ぞうさん」の童謡を歌い、夜は”流れ星を流す夜勤“をしています。メルヘンを絵に描いたような、毒っ気のない珍しいタイプのオネエです。

◆ハッピーちゃん☆のシュールすぎる漫画

 同じ事務所のタナカダファミリア田中光さん(※男性)に、13年間、片想いをしているというハッピーちゃん☆。田中光さんは、昨年出版したシュールな一コマ漫画『サラリーマン山崎シゲル』が大ヒット。今では「週刊少年サンデー」で連載を持つ売れっ子です。ハッピーちゃん☆は田中さんのサイン会に参加したとき(ひたすら鈴をリンリンする役)、自分も漫画を描こうと決心したそう。

「サイン会って、こんなに幸せなんだぁって思ったの〜。アタシ絵は描いたことなかったのだけど、ずーなまちゃんが下りてきたの〜」。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=256850

 ハッピーちゃん☆が作った漫画のタイトルは、『オネエの森』。オネエの動物だけが集まる森のお話です。なまずオネエ「ずーなまちゃん」は、未来を占うはずのヒゲを脱毛。あらいぐまオネエの「あらいちゃん」は、手荒れNGのためお皿洗いを拒否。……サラリーマン山崎シゲルよりシュールかも。(どうなんだろう、これは?)と、若干の不安を覚えながら出版社ブースへ向かいました。

◆「誰に向けた漫画ですか?」

「お笑い芸人のハッピーちゃん☆と申します」とまずは挨拶。少女漫画誌の編集者氏に『オネエの森』を見てもらいました。表紙をめくって、「……奇抜ですね。どう受けて止めていいか分からない(笑)」と困惑気味の編集者氏。「ギャグにしたいんですか?」と直球の質問をされたハッピーちゃん☆は、「オネエの特性や感覚を伝えたい」と熱弁。

 しかし編集者氏曰く、「この少ないページ数では、初めて読む人には何を伝えたいのか分からない」とのこと。『オネエの森』は、1話が2ページか3ページ。「起承転結がないもののオチはある」と、お褒めの言葉も頂きましたが……。

「可愛らしい絵なので、絵本なのかな? と思いきや、内容はオネエだから成人漫画なのかな? という。誰に向けて描いたのがか分かりづらいです。ターゲットを意識して描くといいと思います」

◆モノ作りにターゲティングは必要なのか?

 今回、ハッピーちゃん☆とサークル「ひげ天ちゃん☆」を結成した、人気イラストレーターのほりたみわさん。ハッピーちゃん☆の絵を絶賛しています。

「全てが素晴らしいです。キャラクターの目だったり、体のラインも描こうと思って描けるタッチじゃない。ハッピーちゃん☆の絵には、“嬰孩(えいがい)性“があるんです。嬰孩というのは赤ん坊の意味で、嬰孩性は赤ん坊の純粋さ。ストーリーもツッコミどころが満載なのに、ツッコまないでそのまま終わるのが独特です。ハッピーちゃん☆の”散らかしっぱなし“なキャラクターそのまま(笑)」。

 ターゲット云々は意識しなくていい、と言うほりたさん。「どこの出版社でもターゲットがどう、というのは言われます。でも媚びる癖をつけると私みたいになってしまう。元々は『おっぱいブラザーズ』とか、『オナリーマン』とか、際どいイラストを描いていたんですが、仕事としてやっていくなら殺さないといけない。今、省庁の固いお仕事もさせてもらっていますが、得たものもあるけど、プライベートではほとんど絵を描かなくなってしまったんです。でもハッピーちゃん☆と出会ってから、自分を表現するということについて今一度考えるようになって、刺激をもらったというか、前に進めるようになりました」。

 ハッピーちゃん☆に今後の野望を聞くと、「1200円で漫画を売りたい」とのこと。なぜ1200円?

「田中光くんの『サラリーマン山崎シゲル』が1200円だからなの〜。出版はできなくてもまたコミティアに出して、アタシも1200円で売りたいの〜。そうすれば光くんに近づける〜」。とっても一途で健気なハッピーちゃん☆。田中光さんとの恋は実らないかもしれないけど、その“嬰孩性”を大切にしてがんばって!

<取材・文・撮影/尾崎ムギ子>

【ハッピーちゃん☆】グレープカンパニー所属のオネエ芸人。●オンラインRPG「klee」の公式放送をニコ生MC(http://ch.nicovideo.jp/aeria)※水曜、金曜、土曜 ●DVD『芸人たちの身の毛もよだつ怖い話』発売中。@happychan1104

【ほりたみわ】イラストレーター・マンガ家・ヒーラー・熊手職人…のオネエ。●防衛省唯一のオフィシャルマガジン「MAMOR」(扶桑社)で4コママンガ「GOGO!辞典くん」、「脳の強化書1・2(あさ出版)挿絵、ぐるなびウエディング「結納・顔にゃわせ」マンガ、等多数。http://horitamiwa.com