リラックスにこだわったユルパンツ登場!

写真拡大

デサント(東京都豊島区)は、アウトドアブランド「マーモット」より「ユルエルパンツ」を2015年5月上旬に発売。

アウトドアブームで"山ガール"と呼ばれる女性の登山者が増えている背景から、トレッキングを終えて山小屋やキャンプサイトでリラックスしたい女性のためのアイテムを開発したという。

一般的なアウトドアパンツは、ウエストをボタンまたはフックで留め、生地も登山に耐えられるようにしっかりしている。「ユルエルパンツ」はアウトドアスタイル・クリエーター四角友里(よすみゆり)氏とのコラボレーション。「自然のなかでリラックスしたいときに、気軽に履ける"ステテコ"のようなパンツを、アウトドアに適した機能的な素材で作りたい」という四角氏の思いを実現した。

身体のラインが気にならないサルエルパンツ型のゆったりとしたシルエットを採用。ウエスト部分はゴム仕様で締め付けを軽減した。また、トレッキング後の着替え用として持ち運びに便利な軽量性とコンパクトさにもこだわったという。ロングパンツでありながら、92グラム(Mサイズ)という軽さで、コンパクトにまとめることもできる。耐久はっ水、防風などの機能性もあり、散歩や軽いトレッキングにも使用可能だ。

つぼみをふくらませる野花や新芽、枝を伸ばす樹木、山頂などの情景が想像できるような山の世界をモチーフにした和紋様風のグラフィックプリントが特徴。

マーモット直営店、全国のアウトドア専門店、百貨店、デサントオンラインショップなどで取り扱う。

価格は1万3800円(税別)。