ごんぶとの鶏だしカレーうどん(左)とSpa王のイカスミブラック

写真拡大

日清食品は、カップ麺「日清のごんぶと×クッキングパパ 荒岩流鶏だしカレーうどん」「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」を、2015年5月18日に発売する。

実際に漫画に登場したメニューがカップ麺に

生タイプ麺の「日清のごんぶと」と「日清Spa王」は、本格的な麺の品質と調理の手間をかけずに短時間で食べられることで人気だ。5月で30周年といううえやまとちさんの人気料理漫画「クッキングパパ」(週刊モーニング=講談社=に連載中)とコラボが実現し、漫画に登場したレシピを再現した一品が仕上がった。

「日清のごんぶと」の鶏だしカレーうどんは、主人公の荒岩一味(あらいわかずみ) が夏バテ気味の愛娘みゆきのために作ったもの(79巻「衝撃のカレーうどん」に掲載)。ピリッとしたカレーつゆに鶏だしが効いていて、具材は蒸し鶏と大ぶりのネギ。「日清Spa王」のイカスミスパゲッティは、イタリア旅行時に荒岩がシーフードレストランでおいしさのあまりおかわりしたメニュー(14巻「絶品!!スパゲティブラック」に掲載)。ガーリックオイルがベースの真っ黒なイカスミソースで、具材はイカ、タマネギと赤トウガラシ。

価格は各230円(税抜)。