映画「インディ・ジョーンズ」第5弾にハリソン・フォードが出演へ。

写真拡大

ハリソン・フォードが「インディ・ジョーンズ」の第5弾に出演することになった。

ルーカスフィルム社のキャスリーン・ケネディ会長は、この人気シリーズの続編が製作されることを認めた上で、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の撮影を最近終了したハリソンがおなじみの考古学者を演じる方向であると明かした。

ヴァニティ・フェア誌のインタビューでケネディ氏は「『インディ・ジョーンズ』の新作はいつか弊社によって製作されます。脚本にはまだ取り掛かっていませんが、話し合いは進んでいます」と語った。

ジョージ・ルーカスによって始められた「スター・ウォーズ」と「インディ・ジョーンズ」シリーズの版権をディズニー社がルーカスフィルム社から30億ドル(約3600億円)で購入してから3年経った今、今回の発表がされたかたちだ。

ルーカスによって発案され、スティーブン・スピルバーグが監督を務めた「インディ・ジョーンズ」のシリーズは、1981年に「レイダース/失われたアーク」が発表されて以来、その後3作が製作され、世界中で合計13億2000万ドル(約1580億円)の興行成績を上げている。

ハリソンが新作に出演することは発表されたものの、主役はクリス・プラットが務める方向であることが1月に報じられていたことから、脇役での出演ということになりそうだ。

前作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」ではシャイア・ラブーフがインディの息子マット・ウィリアムズ(ヘンリー・ジョーンズ三世)を演じており、当時の予定ではそのキャラクターが今後のシリーズの主役を務める方向となっていた。