学生の窓口編集部

写真拡大

幅広い料理に仕えてお値段もお手頃な万能野菜の一つ、玉ねぎ。でも、切る時に涙が出たり、特に生で食べた後に口臭の元となるのが悩みの種だったはず。でも、そんな悩みを両方消してしまった究極のタマネギが登場!イギリスで販売開始され、すでにスーパーマーケットに並んでいます。

シンターゼ酵素から作られるスルホキシドという化合物の分子が、玉ねぎを切った時に放出され、それがスルフェン酸に変わります。そして、それが空中に浮かび上がり、目に接触すると涙を流す原因となります。そんな刺激要素を抑え、口臭のもととなる臭いも抑えた新製品、赤タマネギを改良した「Asda Sweet Red(アスダ・スイートレッド)」は、英農場「Alastair Findlay(アラステア・フィンドレー)」が開発したもの。
英スーパーマーケット・チェーン「Asda」の店舗で販売されています。

味は、酸味が抑えられ、ジューシーでしゃきっとした歯ごたえに加え、玉ねぎとしてはとても甘い口当たりだとか。お値段は一個約1ユーロ(約135円)。ちょっとお高めながら、口臭に響かないというメリットもあるなら価値あり?!日本でも早く販売されるといいですね...!

参考:
http://www.foxnews.com/leisure/2015/02/10/grower-develops-no-tear-onion/