コレは作ったほうがいいよ! お得で便利なポイントカード4選

写真拡大

財布の中にいつも入れているポイントカード。あなたはどのくらい持っていますか? 「便利そう」と思えば、すぐに作って試したくなる女性もいれば、本当に必要なものだけを厳選して持っているという女性もいるでしょう。働く女性たちのポイントカード事情を調査してみました。

Q.ポイントカードの枚数はどのくらい?

 「1枚」……9.6%
 「2〜4枚」……43.2%
 「5〜7枚」……22.7%
 「8〜10枚」……9.6%
 「10枚以上」……14.8%

2〜4枚という女性が多いようですが、中には1枚だけ、もしくは10枚以上という人もいました。使っていて「これは本当にお得」だと思ったポイントカードはあるのでしょうか? さらに詳しく聞いてみましたよ。

■Tポイントカードは使えるお店が多い!

・「Tポイントカード。コンビニやファミレスやガソスタやYahoo!など、使える場所が多くてポイントも貯まりやすい」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「Tポイントカード。携帯電話の料金支払いにも使えるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「Tカード。使えるお店も貯まるお店もほかのポイントカードに比べて断然多いので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

TSUTAYAの会員証にはじまり、いろいろなところでポイントが貯められて使えるようになったTカード。どのカードにするか迷ったら、まずはこの1枚かもしれませんね。

■コンビニや大手スーパー系カード

・「Pontaカード。ローソンのお試し引換券は30ポイントくらいでお菓子などと交換できるので超お得」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「nanacoはいつの間にか貯まっているのでうれしい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「WAON。使えるところによっては、そこのポイントカードと二重にポイントが貯まること」(29歳/その他/その他)
・「ダイエーのハートフルカード。頻繁に買い物するのでポイントが貯まりやすい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「楽天カード。還元率がいい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

電子マネーの機能を備えたものや、純粋にポイントカードのものもあり、よく使う系列のものを持っておくと、いつの間にかポイントが貯まっているお得なカードです。コンビニは自宅や職場の近くにある系列に絞っておくことで、財布を軽くしつつお得に使えそうですね。

■ドラッグストアのポイントカード

・「ドラッグストア。ポイント倍デーとかで貯まるから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「マツキヨ。よく買い物をするし、現金以外でも貯まるところ」(32歳/情報・IT/技術職)
・「ドラッグストアのカード。そのお店でしか買わないと決めると、貯まるのが早い」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

ドラッグストアは、よく行くお店が決まっているもののひとつでしょう。ポイント○倍デーをよく実施しているので、ポイントがどんどん貯まって、しかも使いやすいのが魅力です。

■お気に入りのショップのカード

・「ルミネカード、年4回くらい10%オフの期間があるから」(27歳/生保・損保/営業職)
・「地元のスーパーのポイントカード。ポイント10倍セールのときにまとめ買いをすると効率がいいです」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「オルビスのポイントカード。店舗で買ったとき袋をいらないと言うとエコポイント5ポイント(5円分)がつく。意外とすぐにポイントが貯まるし、10ポイント(10円分)から使える」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「映画館。映画を6本見たら1本無料になる。会社帰りにちょこちょこ映画に行くのですぐ貯まる」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

それぞれの生活習慣に合わせて、お得なポイントカードがあるようです。継続的に利用するお店で、ポイント還元率のいいものがないか調べてみるといいでしょう。さらに愛着が湧いてくるものですよ。

Tカードやコンビニ、ドラッグストアのカードに人気が集まりましたが、一方で特徴的なポイントカードを楽しく使っている女性も多いようです。いつも使うお店にポイントカードがないか、どうすれば効率よくポイントが貯められるか、一度調べてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳〜34歳の働く女性)。