学生の窓口編集部

写真拡大

4月にNewアルバム「レインボーロード」を発売したばかりの絢香が「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演。

大ヒットした朝ドラ「花子とアン」の主題歌「にじいろ」の作成秘話を語った。現在妊娠中で少しふっくらした絢香

自宅写真を公開し、パソコンのある部屋で曲を制作しているのだとか。司会の上田晋也から曲を制作するときのことを聞かれると、「パソコンの前にいても2時間ぐらい。意外と長く悩むとダメ。集中が切れるとダメです。書きたいときに書くので、1時間かからずに作ります」と短期集中型であるようだ。

また、「花子とアン」の主題歌「にじいろ」はどんな状況で作ったのかを聞かれると、「朝起きたときに、飼っているわんちゃんと遊んでいて…犬が走ってきたときに浮かんだメロディーなんです」

「最初の"♪ここからはじまる〜♪"の部分が出てきたので、犬と遊ぶのをやめて、30分で作曲しました」と、短時間であの素敵なメロディーを作ったことを明かした。

歌詞はあとでつけたそうだが、短期決戦型の絢香。できあがったアルバムは、こねくり回して作った曲でも、そうじゃない曲でも、後からあれこれ考えるのはいやなので、家では聞くことはしないで次に行くとのこと。なかなか前向きの性格。

また、作曲に関しては、夫の水島ヒロにアドバイスをもらったり、ダメ出しをされることもあるようで、「あの曲と似ているとか、自分では気づけない部分を遠慮せずに言ってくれる」と、仲の良さも披露してくれた。