学生の窓口編集部

写真拡大

ドラゴンクエスト』シリーズはたくさんのユーザーに愛されている人気RPGです。いつもユーモアを忘れない独特のテイストがその人気の秘密ではないでしょうか。今回は、この人気RPGに関する素朴な疑問を聞いてみました。

読者439人に「ドラクエに関する素朴な疑問」を聞いてみたところ、109人から回答が寄せられました。面白い回答をご紹介します。

●みんなちゃんと寝ているのかなと思う。(29歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)
ちゃんと睡眠時間を取らないと冒険はできませんよ!

●宿の部屋はみんな一緒?(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
シングル部屋を人数分取ってるんじゃないでしょうか。

●試着室がないのに、「ここでそうびしていくかい?」は女勇者にとってきつい。(24歳男性/学生/その他)
女性目線をお持ちの男性からです。

●他人の家を勝手に荒らす勇者って実は盗賊なのでは。(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
同回答は多かったです(笑)。「ちょっと小さなメダルを探していまして……」と言うと許してくれるのかも。
●まじんブドゥの雲に私たちは乗れるのか。(27歳女性/金融・証券/営業職)
これは難問ですね! 乗れるような……乗れないような……。

●武器屋はもうかっているか。(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
倒産しないということは、なんとかやっていけているのでは?

●『ドラゴンクエストI』の王様は、本当に主人公にローラ姫を助けてほしいと思っているの? あの程度の軍資金で……。(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
まあまあ、金額じゃないですよ。心意気です!

●ずーっと宿屋に泊まらないとき、臭くないのか?(23歳男性/情報・IT/技術職)
旅先で洗濯はしてるんですよ、きっと。

●ルーラの巡航高度はどのくらいか。(24歳男性/医療・福祉/専門職)
瞬間移動なので高度は特に気にならないのかもしれません。
●ラナルータで昼夜を反転させたときに日にちが進むはずなのだが、街の人々の生活はどんなふうに時間が進んでいるのだろう? (44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
これまた難問です(笑)。

●エッチな下着は装備中に攻撃が集中しないか。(30歳男性/自動車関連/技術職)
しないんですよ、きっと!

●うまのふんの保管方法。(30歳女性/小売店/事務系専門職)
ビニール袋みたいなものがあるのかも……。

●ライアンの家族構成。彼は独身?(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
意外と妻子持ちかもしれません。

●ぱふぱふのやり方。(29歳男性/電機/技術職)
それは永遠の秘密なのです。

●竜王はなぜ変身するの?(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
パワーアップですよ! パワーアップ! スーパーサイヤ人的なことなのでしょう。

●トルネコは自分のことしか考えていないのではないでしょうか。(62歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
いえ、あれで意外とマイホームパパなのかも。

●世界に人が少ないのではないか。(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
モンスターのせいで人口が減ったのですよ!

●装備を替えることはできるが、下着は替えているのだろうか?(38歳男性/建設・土木/技術職)
下着もちゃんと替えているのでしょう。

●カジノでは誰がもうけているのか?(43歳男性/情報・IT/技術職)
胴元でしょう! 賭けごとは胴元がもうかるようになっているのです。

いかがだったでしょう。皆さんこのようなことが気になるようですね。中の人が考えたこともないような疑問もあったのではないでしょうか。
あなたは、ドラクエシリーズへの素朴な疑問はありますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)