同性の目は厳しい! 女性たちが「ダサいな」と思う髪型4つ

写真拡大

いろいろなヘアスタイルが流行しては消えたり形を変えて残ったり、その変遷は目まぐるしいものです。その中でも「今どき、この髪型はちょっと……」と思うヘアスタイルについて、今回は働く女性のみなさんに聞いてみました。

■ベリーショート

・「ベリーショート。意図がよくわからない。楽だとは思うが、女性らしいとは思えない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ぱっつんでベリーショート。わかめちゃんみたいだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ツンツンボーイッシュ。頭がでかいのが日本人には多いから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

ベリーショートはかなり短い髪型なので人を選びます。そのため、うかつに手を出すと「なんかダサい」と思われてしまうようです。

■ツインテール

・「ツインテール。さすがに子どもっぽいと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「大人のツインテール」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ツインテール。やはりアラサ―できつい……といってもそういう人はまわりにいませんが」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一部の男性には人気がある髪型ですが、同性から見ると「子どもっぽい」「年齢的にきつい」と思われてしまいます。髪型と年齢は密接に関係しているようですね。

■ポニーテール

・「ポニーテール。年齢的に無理」(28歳/電機/技術職)

・「男の人は好きだけどポニーテールは古臭い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ポニーテール。かわいくない」(30歳/建設・土木/営業職)

意外にも多かったのが「ポニーテール」という回答でした。男ウケはよさそうですが、「古臭い」「かわいくない」とバッサリ。ツインテールと同じく、年齢に左右されそうな髪型です。

■ひとつ結び

・「耳より下での後ろひとつ結び。おばさんくさいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「低い位置でのただのひとつ結び」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「下の方でひとつ結び」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

アップスタイルとちがうのは「結ぶ位置が低い」という点です。ただ髪を束ねただけに見えるので、生活感が増しておばさんっぽく見えてしまうようです。

いろいろな「ダサい髪型」についての回答が集まりました。ツインテールやポニーテールなど少女性を感じる髪型は「年齢的に厳しい」という回答が多く見られました。かと言っておばさんくさく見られるのもイヤですよね。女性が女性を見る目は厳しいので、ヘアスタイルには注意したほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数235件(22〜34歳の働く女性)