今が旬の「初かつお」を美味しく味わえる!素敵レシピ5選

写真拡大 (全5枚)

おもてなし料理には、旬を迎える初かつおを!

スーパーの店頭では「旬」シールが貼られた、かつおのお刺身が並び始めましたね。これからゴールデンウィークにかけて旬のピークを迎える「初かつお」は、友人を招いてのホームパーティや、子どもの日のおもてなし料理にもぴったり!そこで、縁起物とされる初かつおを美味しく味わえる、素敵なレシピを集めてみました。


人気のレシピをチェック!

同じ赤味魚のマグロよりも血の味が強いかつおは、ねぎやしょうが、にんにくなどの薬味を工夫すると食べやすくなります。


超定番かつおのたたき

日本酒に漬け込むことで臭みがなくなるのだとか。出来立てをいただきましょう!


フライパンで作るカツオの塩タタキ

by ゾネキチ

刺身用の初鰹をフライパンでタタキに。ほんのりピンクがかって、臭みもなく美味。温かいまま、美味しい塩とレモンで!



ユッケ風にアレンジ

味付けに「焼き肉のたれ」を使えば、万人受けするガッツリ味に!


味付け簡単!カツオのユッケ

by ママdeko

生カツオを使い簡単な味付けで焼肉屋さんのユッケ風に☆
*5/24「いきなり黄金伝説」で味付に使用していただきました。



軽く火を通してステーキに

ガーリックオイルで食欲をそそる一品が完成♪


カツオのガーリックステーキ。

by abichi

ガーリックオイルでカツオの表面に軽く火を通してステーキ風に!野菜と一緒にサラダ感覚でも美味しくいただけます^^



ちょっと豪華にカルパッチョ

ナンプラーが隠し味!新玉ねぎやトマトをトッピングして華やかに☆


鮪や鰹・牛肉タタキでサラダカルパッチョ

by putimiko

激簡単♡忙しい日はコレ!
魚の赤身や牛タタキと高相性のソース♡
旬の野菜も一緒にモリモリ食べましょ!



野菜たっぷりサラダ

にんにくなしでも美味しいのは、山盛りのフレッシュ野菜とごま油の香ばしさのおかげ。


パーティー料理☆かつおサラダ☆

by たっぷりん子

7000アクセス感謝☆塩だれ風味のサラダです♡みんなでワイワイ盛り上がりながら召し上がれ(^^)


葉もの野菜や香味野菜、トマトなど、お好みの野菜をトッピングすれば、味も、見た目も、栄養バランスもオールOK!いろいろなアレンジをして旬のかつおを美味しく味わってくださいね!(TEXT:金直子)