★アメスポ事件簿186★

 現地5月2日にラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで行なわれる「フロイド・メイウェザー・ジュニア(38歳)対マニー・パッキャオ(36歳)」戦が、いよいよ目前に迫ってきた。700万円のリングサイド席が15分で完売するなど、世紀のメガファイトを生で観ようと、世界中のボクシングファンがチケットを求めて殺到している。

 そしてついには、ニューヨークのチケットブローカーが1000万円を超える金額を提示した。だが、それでも「真剣に購入を検討したい」という問い合わせが入るなど、プラチナチケットの値段は青天井の様子だ。

 そして気になるのは、やはり両者の仕上がり具合。さまざまな情報が錯綜する中、こんなニュースが飛び込んでいた。「メイウェザーが30万ドル(約3600万円)でベンツを購入」。メイウェザーが手に入れたクルマは、『陸のヨット』の異名を持つ高級バン。車内にはマッサージチェアが完備されており、衛星放送と接続された50インチの巨大テレビが置いてあるという。

 ただ、今回のファイトマネーで1億8000万ドル(約216億円)を手にすると予想され、今年度のスポーツ選手長者番付で歴代最高額を更新することが間違いないメイウェザーにとって、「3600万円のベンツ購入」という話題は、あまりにも小さなネタだと言えるだろう。

三尾圭●協力 text by Mio Kiyoshi