学生の窓口編集部

写真拡大

もう聞き飽きたでしょうが、今でも「若者の○○離れ」といった言葉がよく使われます。そんなに若者はいろんなものから離れていっているのかと疑問を持ちますよね。今回は、どんな「若者の○○離れ」に実感を持つか、という話です。

読者359人に、「現在『若者の○○離れ』ということがよくいわれます。特に若者に当てはまると感じるのは、どんな『○○離れ』だと思いますか?」というアンケートを行いました。巷間たくさんの「若者○○離れ」がいわれる中、どの「○○離れ」が実感として分かるかを聞いたわけです。

結果は下のようになりました。

■「若者の○○離れ」特に当てはまると思うものTop5

第1位 若者の「活字」離れ……129人(35.9%)
第2位 若者の「クルマ」離れ……99人(27.6%)
第3位 若者の「テレビ」離れ……59人(16.4%)
第4位 若者の「恋愛」離れ……29人(8.1%)
第5位 若者の「お酒」離れ……25人(7.0%)

若者の「マンガ」離れ……3人(0.8%)
若者の「ゲーム」離れ……2人(0.6%)
その他(フリー記入)……13人(3.6%)

1位はなんと「若者の活字離れ」でした。確かに本を読まなくなっていると言われますが、その一方で読むテキスト量は増えているというレポートがあったりします。Webページをよく閲覧するからですね。

2位は「若者のクルマ離れ」。クルマメーカーが若い世代にクルマを購入してもらおうといろいろ試行錯誤をしています。結局維持費が高いという点が問題なのではないでしょうか。3位は「若者のテレビ離れ」。若い世代でテレビの視聴時間が短くなっているのは確かです。

この状況を逆転するのは難しいのではないでしょうか。

4位は「若者の恋愛離れ」ですが、「草食系」「さとり世代」などの言葉がありますので、恋愛離れした若い人が増えているのは確かなのかもしれませんね。5位は「若者のお酒離れ」。アルコールの摂取量が若い世代で減っているのはデータで裏付けられています。

これらの「若者の○○離れ」を実感する理由を聞きましたので、回答をご紹介します。
■「若者の活字離れ」を実感する
・スマホをいじっている人ばっかりだから。(36歳女性/医療・福祉/専門職)
・紙媒体の新聞・書籍を読む人をほぼ見ない。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・私は本の虫ですが、電車の中ではほとんどの若者がスマホを見続けているから。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「若者のクルマ離れ」を実感する
・周りに車を持っている人が、本当にいない。話をしていても車の話題にならない。(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・クルマを欲しいと言っている若者が周りにいない。(33歳女性/不動産/事務系専門職)
・若い人でクルマが好きな人が減っている気がする。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

■「若者のテレビ離れ」を実感する
・子供たちが、本当にテレビを見ないで、ネットばかり見ていると実感する。(54歳男性/電機/技術職)
・テレビを持っているとNHKが来るし。ニュースはネットで見られるから、学生はテレビを持たないことも多い。(23歳男性/警備・メンテナンス/営業職)
・テレビを見なくとも情報は手に入るし、楽しいから。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■「若者の恋愛離れ」を実感する
・彼氏、彼女がいなくても十分楽しいという人が多いと思うので。(24歳女性/医療・福祉/専門職)
草食系男子がちっとも女の子をデートに誘わない、というようなことを聞いているので。(44歳女性/建設・土木/技術職)
・カップルよりシングルの人が周りに増えている気がするから。(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■「若者のお酒離れ」を実感する
・飲めない後輩が多いと感じるから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・自分はお酒を飲むのだが、後輩とかは誘ってもジュースのような弱い酒しか飲めないから。(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
飲み会でも、飲めない・飲まない男子が必ずいるので。(46歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いかがだったでしょうか?
皆さんが実感する「若者の○○離れ」は、「活字」「クルマ」「テレビ」「恋愛」「お酒」の順番に多いという結果です。これを見ると、年上の世代からは「若者は何が楽しいんだろう」などといわれるかもしれませんね。でも、現在の若い世代では、今までの世代とは「楽しみの基準が違う」のではないでしょうか。

あなたは、「若者の○○離れ」と聞くと、どんな「○○離れ」を一番実感しますか?

マイナビスチューデント調べ。(2015年3月にWebアンケート。有効回答数359件。20歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)