学生の窓口編集部

写真拡大

一部の大学では、学園祭に合わせて「ミス○○大学」を選んだりしますね。芸能界には学生のころ「ミス○○大学」だった、という方が多くいらっしゃいます。タレントやモデルはもちろんのこと、女子アナウンサーにも元「ミス○○大学」がいらっしゃいます。

どんな人がそうなのかをご紹介します!

滝川クリステル
⇒準ミス青山学院
所属事務所:フォニックス

「おもてなし」がブームになった滝川クリステルさん。フジテレビ『ニュース JAPAN』を長年務めた後、フリーで活動しています。『一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル』の代表として動物愛護の活動もしています。

●大石恵
⇒ミス東京女学館
所属事務所:セントフォース

読売ジャイアンツのマスコットガールをしていた学生のころに、芸能界にスカウトされたそうです。『ニュースステーション』のお天気お姉さんを務めた後、タレント活動を始め、今は『L'Arc〜en〜Ciel』のhydeさんと結婚しているのは有名ですね。

●河野景子
⇒ミスソフィア
所属事務所:フリー

フジテレビのアナウンサーでしたが、退社した翌年の1995年に、力士の貴乃花と結婚しました。今は貴乃花が親方になったため、女将さんとして頑張っていらっしゃいます。
中野美奈子
⇒ミス慶応
所属事務所:フォニックス

2002年から2012年までの10年間、フジテレビの顔といっていいほどのアイドルアナウンサーとして活躍。その後は医師と結婚して、旦那さんの海外赴任に付いて国外へ。現在ではシンガポールに住んでいらっしゃるようです。

長谷川理恵
⇒ミス実践女子
所属事務所:リナーシェ

在学中より雑誌『CanCam』で専属モデルを始め、その後もモデルとして活躍しました。テレビの企画で挑戦したホノルルマラソンで、すっかりマラソンが好きになり、2011年にはトライアスロンにも挑戦。野菜ソムリエの資格を持っていることでも有名ですね。

運動と食事を大事にしているおかげでしょう、健康的な美しさをキープしていますね。

西山喜久恵
⇒ミスソフィア
所属:フジテレビ

1992年に入社したフジテレビで、現在もベテランアナウンサーとして活躍中です。「開局以来最も貢献度が高い女子アナ」として、アナウンス室の部長待遇になっているそうです。
野際陽子
⇒ミス立教
所属事務所:ラヴァンス

すっかり大女優のイメージが定着していますが、野際陽子さんはミス立教に選ばれ、その後NHKに入社しています。NHKではアナウンサーとして活躍しました。その後、NHKを退社して女優に転身。数え切れないほどのドラマ・映画に出演し、他にも吹き替え声優やナレーターなど各方面で活躍されています。

田中みな実
⇒準ミス青山学院
所属事務所:テイクオフ

学生のころから雑誌やポスターのモデルをしていましたが、2009年にTBSテレビに入社して司会などを務めた後、2014年に退社。フリーのアナウンサーになりました。ぶりっ子なキャラクターでおなじみですね。

元「ミス○○大学」の卒業後の進路はアナウンサーが多い印象です。容貌に加えて、学力の高い大学を卒業となると、知性と見た目の両方が求められるアナウンサーは、「元ミス」に向いている職業の一つかもしれませんね。

(高井ゆう子@dcp)