「女子高生 ボーカル・エフェクターを買いに行く!!」(画像は動画のスクリーンショット)

写真拡大

4月30日(木)、イラストレーター・まつだひかりさんの手がける自主制作アニメシリーズの最新作「女子高生 ボーカル・エフェクターを買いに行く!!」が、楽器メーカー・Roland公式Webサイト内の特設ページにて公開された。

【アニメ「女子高生○○を買いに行く」がエフェクターの老舗BOSSとコラボ!の画像・動画をすべて見る】

本作は、Rolandの展開するエフェクター・BOSS VEシリーズとのコラボ企画となっている。女子高生ギタリスト・メタ子が、またまた友人の女子高生であるまふゆに連れられて、今度はボーカルエフェクターを買いに行くというストーリーだ。



女子高生がボーカルエフェクターに熱中する!


画像はまつだひかりさんのTumblrより

画像はまつだひかりさんのTumblrより



まつださんは、創作サークル・にくきゅうおんどに所属するイラストレーター。2014年2月に、その名の通りエフェクターを買いに行く女子高生を描いた「女子高生エフェクターを買いに行く!!」を公開した。

その独特のゆるさと楽器へのアツい愛が注目を浴び、現在再生回数は15万回を突破。さらに、2015年1月に公開された続編「女子高生シールドを買いに行く!!」には、ロックバンド・ナンバーガールに所属していた田渕ひさ子さんが声優として参加した。

このアニメシリーズは、4月24日からは、総合楽器店・島村楽器とのコラボキャンペーンが行われているなど、各方面で話題となっている。

画像は動画のスクリーンショット



今回公開された新作では、メタ子とまふゆが、BOSSのボーカルエフェクター・VE-20のさまざまな機能を試している様子が描かれている。

また、Roland公式Webサイト内の特設ページでは、初心者にもわかりやすい解説を交えた、ボーカルエフェクターに関するQ&Aコーナーも設置されている。メタ子とまふゆのイラストも交えた、可愛らしい特設ページも必見だ。