「STOP!子供によるゲームの高額決済」サイトトップ

写真拡大

パズル&ドラゴンズ』はじめオンラインゲームの企画・開発などをおこなうガンホー・オンライン・エンターテイメントが、スマートフォンを利用した未成年者の高額決済問題を取上げた啓発Webサイト「STOP!子供によるゲームの高額決済」を、4月30日(木)にオープンした。

【おそろしい子…! 『ガラスの仮面』で迫るソシャゲ廃課金の心理の画像・動画をすべて見る】

サイトでは、漫画家・美内すずえさんの代表作である『ガラスの仮面』の登場人物「北島マヤ」「姫川亜弓」「月影千草」といったキャラクターたちが、高額決済で生じる問題と、その解決策を解説した動画などが公開されている。



スマホ……おそろしい子!


003



『ガラスの仮面』は、1976年から現在まで『花とゆめ』にて連載されている少女漫画の金字塔的作品。

平凡な少女だった主人公・北島マヤが芝居の才能を開花させ、幻の名作「紅天女」の主役の座をめぐり、永遠のライバル・姫川亜弓と競いながら困難を乗り越え成長してゆく物語。

サイトでは、決済に至るまでの心理に迫るため、北島マヤがスマホ役を、姫川亜弓がクレジットカード役を熱演するストーリー仕立ての3本の動画「ハマルの御免」や、大女優・月影千草が高額決済の問題と解決方法を紹介するシナリオが公開されている。

004



さらに、公開された「メイクシナリオジェネレーター」では、各家庭ごとに決めた「ゲームのプレイ時間」「課金金額」「約束を破ったら…」の3つの項目を選ぶと、お馴染みのキャラクターたちによる迫力あるセリフ付きのルール画像をつくることも出来る。

(c)GungHo Online Entertainment, Inc. (c)Miuchi Suzue「ガラスの仮面」