息子に彼女!! ママは失恋した気分です。

写真拡大

「ママ、ママ〜!」と笑顔で駆け寄って来ていた我が子も、いつしか大人になるものです。息子に彼女ができたとき、どんな気持ちになるものなのでしょうか?

■息子にハートブレイク?

とあるママは、最近ショックな出来事があったといいます。息子さんに好きな子ができ、近所でその彼女と親しげにしているところを目撃したのだとか。まるで失恋した時のような切なさが心の中に広がったといいます。

『まだ小1だけど、好きな子と遊んでいるときの輝きっぷりに、嬉しいような寂しいような気持ちになる(´・_・`)振られたら落ち込むだろうな……とか』

『うちの息子まだ1歳児だけど嫉妬する。相手は娘。私にはチューしてくれないのに姉にはするから。ブロークンハートだよ』

『女の子との目撃情報が多々あったんだけど、「彼女じゃない」って言うから違うのかな〜って。でも今日、放課後遊びに行くのに歯を磨いていたんだよね(笑)最近の中学生はそんななの? いいお姑にはなれないわ!』

■わが子の成長を感じてニヤリ

一方で、「気にしない」とする人も多くいました。子どもの成長を感じながらも、きちんとした付き合いができているかを心配するなど、親目線で考えることもあるようです。

『どういう関係かちょっと気になるし、彼女であればどういう付き合い方をしているのか心配になる。ことによっては釘を差しておかないといけないし』

『今だけじゃない? 17、18歳にもなれば、逆に彼女がいないとか大丈夫って心配になるさ』

『そんな場面見かけたらニヤニヤしちゃうわ。で、からかって息子に嫌がられる……』

『私にはその感情はない。冬だと「そんな所で話をしていると寒いから家に入りなさい」って言っちゃう。それはそれで、ウザがられて嫌われていく……』

息子が離れていくようで寂しくなる人、そんな年になったかと微笑ましくなる人、付き合い方に釘を刺しておく人、いろいろなママがいるようです。反対に娘さんのいる家庭では、旦那さんがブロークンハートしている場合が多いかもしれませんね!