写真提供:マイナビニュース

写真拡大

タレントのマツコ・デラックスが、29日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00〜21:54)で、足のサイズが29センチであることを明かした。

この日のテーマは「ダメ男の見抜き方」で、「足のサイズがデカい男性ほど浮気しやすい」という説が紹介された。生物学評論家の池田清彦氏は、3,128人を対象に行われたアンケートをもとに説明。足のサイズが「28.5センチ以上」と「25センチから27.5センチ」を比較すると、28.5センチ以上の方が「3倍浮気をしやすい」の結果になったという。

司会の明石家さんまが「日本人はなかなかいないやろ」とスタジオを見回すと、うつむくマツコ。続けてさんまは「マツコの靴。マネージャーは持ってウロウロせんようにな」とツッコミを入れ、「俺、カバンやと思ったで! アイツ、変なカバン持ってるなぁって」とエピソードを披露して笑いを誘った。

レギュラーの島崎和歌子から「何センチなの?」と聞かれたマツコは「えー……」とためらいながら、「29」と告白。さんまをはじめ周囲から驚きの声が上がる中、「もう、いいわ。こんな流れになったからお見せしますよ」と履いていた靴を見せ、自ら「おしゃれなクラッチバッグみたい」と例えてスタジオを盛り上げた。