笠の優勝を記念して、契約メーカーの本間からトロフィーを授与!精巧なつくりにびっくり!(撮影:和田彭郎)

写真拡大

<サイバーエージェント レディス 事前情報◇29日◇鶴舞カントリー倶楽部・西コース(6,515ヤード・パー72)>
 5月1日(金)に開幕する『サイバーエージェント レディス』練習日。『アクサレディス』で3年ぶりの優勝を果たした笠りつ子の本間ゴルフの記念トロフィー授与式が行われたが、トロフィーの精巧さにビックリ!!

 本間ゴルフ酒田工場の諏訪博士工場長からトロフィーを受け取った笠は、“飛んで曲がらないドライバーのおかげで〜”という自身の優勝会見のコメントが刻印されているのを見つけると「スゴイ!」と声を上げて喜んだ。
 和気あいあいとして授与式の雰囲気から“チームHONMA”スタッフの、プロへのサポートの手厚さが伺えたが、本間ゴルフはプロ個々のニーズに応えたアイテムをツアーで支給し、いいと思ったものを製品化するというスタンスをとっている(男子ツアーでいえば、谷原秀人のフラットツバでロゴに遊びを効かせたキャップなど…)。
 今大会から女子ツアーで支給され始めたのはオリジナルのヤーデージブック。一般アマチュアには馴染みがないが、プロゴルファーにとってはコース戦略を練る上での必需品。いままでヤーデージブックは無色透明なものを使用していた笠だが、可愛らしいデザインのものを手に入れ、気分も上がっていた。
 「こういったアイテムは注目が集まれば製品化も考えます」と現場発信が狙い。チームHONMAの選手は男女ツアーともに有力選手が多く、プレーへの注目度が高いが、プロがつけているオリジナルアイテムに目を凝らしてみると面白いかもしれない。
<ゴルフ情報ALBA.Net>