汗でパワーアップする世界初のUVケアも! 毎日使いたい、日焼け止めNEWアイテム5選

写真拡大 (全6枚)

そろそろ本格的なUVケアが必要な時期。顔は春先から気を付けているけど、カラダや髪は? まだなにもケアしていないなら、今すぐスタートしなくちゃダメ。

美容ジャーナリストの國藤さんによれば、「カラダも髪も紫外線のダメージを受けると、乾燥してパサパサに。ツヤも失われます」とのこと。そこで、カラダにはリキッドやパウダータイプを、髪はスプレータイプを活用するのがおすすめ。

「今年は、特に汗・水に強いウォータープルーフタイプが、新開発されています。通勤やオフタイムに汗をかいてもしっかり効果を発揮するから、塗り直しをしなくても大丈夫。また、ウォータープルーフタイプは、紫外線防止効果が高いのに、通常の洗顔料やボディソープでオフできるのも嬉しい点です」(同)とのこと。紫外線からカラダも髪も守って、美しさをキープしよう。◆【全身UVケア1】
汗をかくほど紫外線を防ぐ力が強くなる!? 絶対焼きたくない人に新開発の日焼け止めが登場


今シーズン、UVケアに革命をもたらしたと言えそうなのが、「SHISEIDO」のパワフル&ユニークな日焼け止め乳液。世界初の新技術、ウェットフォーステクノロジーに注目が集まっている。

「これまで、日焼け止めは汗や水に触れると、紫外線防止効果が低下していたのですが、パーフェクト UVプロテクション Nは汗や水を感知すると、逆に紫外線防御膜が強くなるのです」とPR大堀さん。日焼け止めの膜を形成する成分と、汗や水に含まれるミネラルが結合することで、撥水性が高まり、パワフルな膜になるという。この新技術によって、汗をかくほどUV効果が高まるのだ。めんどうな塗り直しも不要だから、海やプールに行ったときも余裕で過ごせそう。

「スキンケア成分も配合し、軽くのびて白さが残らないところも優秀です。顔にもカラダにも使ってください」(同)。絶対美白主義なら、試す価値あり!

■資生堂 パーフェクト UVプロテクション N  SPF50+/PA++++ 50ml 4500円

◆【全身UVケア2】
コンパクトタイプのおしゃれな日焼け止め。外出先でも、ボディにさっとつけてサラサラに


大人の女性を上品に装うブランド、「エレガンス コスメティックス」から、自慢したくなるコンパクトタイプのボディパウダーが、数量限定でお目見えする。

PR奥野さんによれば、「ボディケアをしながら、UVケアもできるサラサラのボディパウダータイプの日焼け止めです」とのこと。べたつきのない感触で、透明感があるすべすべの肌に整えるのがポイント。ボディケアは一度外出してしまうと、お直しが難しいけれど、コンパクトタイプならメイク直しの感覚でささっと手軽にできる。紫外線が気になるとき、肌がべたつくときなどに重宝しそう。

グレープフルーツやオレンジなどの果物に、ローズやミュゲ、ジャスミンなどの花々の香りが甘くさわやかに香り、ラメがほんのり輝くのもステキ。この夏、外出にはお忘れなく。

■エレガンス コスメティックス パウダー シュエット UV SPF20/PA++ 8g 4000円(2015/5/18数量限定発売)

◆【全身UVケア3】
潤いジェルが肌にぴったりフィット。スキンケア効果が高く、べたつかないから顔にもボディにも!


この春誕生した「カネボウ アリィー」のUVジェルは、ウォータープルーフタイプ。心地よいジェル状で保湿力がありながら、撥水性もUVカット効果も高まったのが特徴だ。

PR李さんは、「肌への密着性が高く、これまで気付かないうちに出来ていたムラ焼けまで防ぐ、スキンフィット技術を搭載しています」と言う。肌に塗った後に、揮発成分が蒸発することで肌のキメに沿って、ぴたりと密着。これによって、べたつきもなく、汗や水でくずれにくくなり、UVカット効果もキープできるというわけ。しかも、ヒアルロン酸や美肌トリートメントエッセンスなどの保湿成分も配合されて、スキンケア効果があるのもポイント。

「水分たっぷりのウォーターベースで、洗顔料やボディソープでやさしく落とせます」(同)。顔とボディ、この夏はこれ1本を駆使したい。

■カネボウ化粧品 アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ)SPF50+/PA++++ 90g 2800円 

◆【全身UVケア4】
シュッとひとふき! 手が届きにくい背中や、忘れがちな足の甲、つま先、髪や頭皮までしっかりUVカット


シンプルなパッケージと機能的なアイテムで人気の高い「ファシオ」の日焼け止めは、全身どこにでも使いやすいスプレータイプ。

PR桶川さんは、「ウォータープルーフのスプレーは、万能選手です。例えば、ジェルなどでは手が届きにくい背中や首の後ろもシュッとひとふきできるし、逆さにして脚の後ろもまんべんなく付けることができます」と語る。保湿成分のコラーゲン、海藻エキスなども配合され、ファンデーションの下地にもOK。スプレーだから髪も頭皮にも付けやすく、ふんわり広がるサマーシャボンの香りで、髪のフレグランスとしても活躍しそう。「重ね付けするとムラを防ぐことができ、UVカット効果がさらにアップするのでおすすめ」(同)

メントール配合でひんやりする、コンパクトサイズのスプレーは、ポーチの必携アイテム。いつでも、どこでもシュッとUVケアを。

■コーセーコスメニエンス ファシオ UVプロテクト スプレー N SPF50+/PA++++ 35g 800円 

◆【全身UVケア5】
紫外線だけではなく、外敵ガードも。アウトドアスポーツや、屋外フェスなどにもお忘れなく


昨年の春夏に期間限定で発売された、「パラドゥ バズ ガードUV」が、今年、熱い要望に応えて、再登場。

その人気の秘密を、PR中村さんに伺った。「紫外線防止効果は国内最高値でありながら、夏のイヤな外敵からも肌をガードするという機能が受けたようです。当社調べによると、昨年、製品を購入した方の90%が“満足”、81%の方が”もう一度買いたい”という、嬉しい結果で、今年再発売に至りました」(同)みずみずしいジェルタイプで、レモンユーカリ含有成分であるメンタンジオールや、シトロネラなどのエッセンシャルオイルを配合。ウォータープルーフなのに、せっけんで落とせるのも使いやすいと評判に。

顔にもボディにも使えるので、毎日の外出はもちろん、アウトドアでのスポーツやイベントを楽しむときにも活躍しそう!

■パラドゥ バズ ガードUV SPF50+/PA++++ 35g 647円(全国のセブン-イレブンで期間限定発売中/なくなり次第終了)