『ロックマン9 野望の復活!!』

写真拡大

2008年にダウンロード専用ソフトとして発売されたゲーム『ロックマン9 野望の復活!!』が、4月28日(火)23時より、ニコニコ生放送にてクリアするまでゲーム実況配信される。

【クリアするまで『ロックマン9』をゲーム実況! 懐かしのファミコン風の画像・動画をすべて見る】

本作は、ファミリーコンピューター対応ソフトとして登場した初代「ロックマンシリーズ」の第9作目にして、前作の発売から、約11年の時を経て発売。

対応ハードは、Wii、PS3、Xbox 360、携帯アプリであるものの、ファミコンならではのグラフィックやサウンドにこだわって制作された。



ロボットの暴走を止めろ…!


1987年にはじめて登場した「ロックマンシリーズ」。「ロックマンエックス」や「ロックマンエグゼ」など、さまざまな派生シリーズが制作されているが、中でも初代ロックマンシリーズは、いまだに根強いファンを持っている。

そんな初代ロックマンシリーズの最新作として、2008年にWii対応のダウンロード専用ソフトとして発売されたのが、今回の『ロックマン9』。ファミコン版の最新作という意識のもと、当時のファンにはたまらない過去作のオマージュやBGMがふんだんに使用されており、ファンの間でも人気の高い作品だ。

基本は横スクロール型のアクションゲームとなっており、突如、暴れはじめたロボットの暴走を止めるべく、ロックマンが再び立ち上がる姿を描いている。

果たして、ニコニコ生放送では無事、朝までにクリアすることができるのだろうか……。番組には「ニコニコ超会議2015」において、超ユーザー記者として活躍した、あおいたんさんが出演する。

※スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。



ios

android