毎朝20分。100日間「瞑想」をして変わった、自分の中の8つの変化

写真拡大

「瞑想」って聞いたことはあるけど、一体どんな効果があるの?ただ目をつぶってるだけで何か変わるの?

スティーブ・ジョブズが実践している話は有名ですが、ビル・ゲイツも多忙のときでも休暇をとって、ヨガや瞑想に集中する時間をとるそうです。

アメリカのエグゼクティブの間で好まれている瞑想には、一体どんな効果があるのでしょうか?

ここでは弁護士であり、ライターでもあるカイル・ロビンソン氏が、実際に毎朝20分、100日間瞑想を続けたことによって得られた、8つのメリットを紹介します。

カイル・ロビンソン弁護士であり、起業家。ライフスタイルメディアMindBodyGreenで、健康的な生活スタイルを提唱している。

01.
ひとつひとつのことへ
集中力が増した

th_shutterstock_210427162

やるべきことひとつひとつに集中し、確実に終わらせる。そんなシンプルなことでさえ、実践するのはなかなか難しいものです。しかし、朝に瞑想をしてひとつのことに集中すると、気持ちが整い集中力があがるようになりました。

やるべきひとつのタスクにだけ集中し、それを完遂したら次のタスクへ、という流れがとても簡単に実践できるのです。

02.
話す前に整理して
考えられるようになった

瞑想を習慣にする前は、思いついたことをそのまま口にしていました。しかし今は、一呼吸おいて、自分の言おうとしていることについて考え、思慮を持ってから答えることができるようになりました。

この一呼吸で、自分の言おうとしていることが明確になり、言うべきことを言えるようになりました。そして話したあとは、自分はその状況に対して最善のことが言えているのか、自分が次にこのような状況になったときもっとうまく立ち回ることができるか、と考えられるようになりました。

03.
トラブル耐性が
強くなった

よく起きる細かいトラブルがあまり気にならなくなりました。渋滞にあっても我慢できるし、長い列に並ぶことも気になりません。

トラブルを他者の視点から見ることができるようになり、物事がどうして起きているのかに目が向けられるようになったのです。他人の些細なミスや、間違いに対しても受け入れられるようになり、他の人に対しての接し方が変わり優しくなりました。

04.
メリハリがついて
エネルギッシュになった

th_shutterstock_111655631

瞑想をしてからはカラダの内側から元気になるように感じました。いつもより短い睡眠でも、朝体力がフル回復した状態で起きられるようになったのです。

1日の仕事が終わっても、ランニングにいったり友だちと会ったりするエネルギーがまだ残っているのです。

05.
自分のカラダに
よいものを食べるようになった

これは呼吸に意識をむけてカラダの内側のことを考えるようになったことの効果なのですが、スーパーやレストランで欲望のまま食べたいものを選ぶことがなくなりました。

食品を選ぶ前に、これを食べたら自分は本当に気分がよいかということを考えられるようになり、その基準によって食べ物を選ぶことができるようになったのです。

06.
テレビを
あまり見ないようになった

テレビを見たいという欲求は驚くほどなくなっていきました。その代わり、自分がよりよい人間になるために投資する時間を持つことができるようになりました。

読書をしたり、ランニングをしたり、友人と会ったり、自分のウェブサイトを作ったり。本当にやりたいと思えるようなことに時間を使えるようになりました。

07.
日常の些細なことに
感謝できるようになった

瞑想は自然とのつながりを深くしてくれます。それまで気づかなかった自分自身の周りにある美しいものに気づき、立ち止まり、恩恵を受けることができるようになりました。今までは気付かなかったような些細なことですら感謝できるようになりました。

木の触れ合う音も、美しい夕暮れも、立ち止まってその奇跡に感じ入りその瞬間に没頭するのです。自分が自然の中に存在しているのだと感じられる瞬間でした。

08.
自分が
バージョンアップした

th_shutterstock_249383902

これが瞑想の一番の恩恵なのですが、自分自身が誰で、何ができるのかが理解できるようになりました。ほかの人に自分の感情をもっとシェアできるようになったのです。

自分が本当は何者であるのかということに対して自信をもつことができ、リスクをとれるようになりました。人生で本当に大事なことが分かり、自分のやりたいことだったらなんでも挑戦できるようになったのです。

これらは瞑想を始めた人が感じた効果の一部分です。全部の効果が誰にでも必ず100日後に起こるというものではありませんが、瞑想をした人は確かに100日前と違う自分になっているのを感じているようです。

本当の自分に近づけて、確実に今の方が幸せ、とその人は言います。100日でこの効果だと、200日後は?1,000日後は?

とこれからの効果もとっても楽しみ。

瞑想に細かいルールはありません。まずは毎日20分、100日間試してみてください。きっと、違った自分に出会えるハズです。

Licensed material used with permission by MindBodyGreen