プラネットアースから10年、4K自然ドキュメンタリーOur PlanetをNetflixが製作

写真拡大

動画サービス大手の Netflixが、自然ドキュメンタリー『プラネットアース』のプロダクションと組んで4K画質の新作『Our Planet』を制作します。世界自然保護基金WWF の協力を得て、BBCのプラネットアースを手がけたSilverback Films が今後4年間をかけて撮影する予定です。
プラネットアースはBBCが制作した壮大な自然ドキュメンタリー。日本では2006年からNHKスペシャルで放送され大きな反響を呼んだほか、DVDやブルーレイディスクで販売されました。

新作 Our Planet はNetflix製作のため、プラネットアースの直接の『新作』というわけではありませんが、プラネットアースを手がけたSilverback Filmsが撮影を担当します。WWFの協力により、通常ではカメラが立ち入ることのできない地域を含め森林や砂漠、深海、極地の氷河などを訪れ、計8エピソードで世界の希少な動物やその生活などを収録予定です。

米Netflixは世界最大の会員数を誇る映像配信事業者。2015年秋には日本進出も予定しています。かつては既存の映画やテレビ番組の再配信サービスでしたが、昨今は多くのオリジナル作品を制作し、4Kコンテンツの充実にも積極的です。

Our Planet の公開は2019年。未踏の地での撮影に挑むクルーの無事を祈りつつも、野心的な4年間制作に期待せずにはいられません。