2つ同時に乗るスケボー!?新しい遊び、「フリーラインスケート」の動きが不思議

写真拡大

簡単に言うと、スケボーとインラインスケートを混ぜたような感じでしょうか?ボードが小さく2つに別れていて、片足ごとに別々の動きができるようになっています!

片足サイズのミニスケボーをそれぞれの足で操るちょっとトリッキーな道具。インラインスケートのように、足を交互に動かすことで推進力が働き、上手くなると40km位スピードが出て、坂道も昇れるのだそう。

それ以外にも、片足からボードを離脱させて、ブーメランのように戻ってこさせるトリックなど、スケボーにはなかった技がたくさんあるようです。

もともとは、サンフランシスコで考えられたものだそうで、試作品をいくつも作っていく中で板が2枚に分かれ現在の形になったのだとか。左右の足が自由に動かせることもあって、踊るような動きができます。フィギュアスケートのような要素もあって、不思議な感じがします。

実はすでに日本にも公式ページが存在しています。「FREELINE JAPAN」を見てみると、チームやプロのライダーも紹介されています。実際にさまざまなトリックを映像で見ることもできます!

まだまだあまり知られていないスポーツではありますが、じわじわと波が広がっているのかも…。イベントも開催されているようなので、気になった方はチェックしてみては?

Reference:FREELINE JAPAN
Licensed material used with permission by Kuma Films