「モンスターハンターフェスタ'15」 狩王決定戦覇者 ∞(インフィニティ)が登場!

写真拡大

4月25日・26日、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」内のカプコンブースにて、「超モンハン4Gステージ」が開催された。

【狩王が登場! モンハン4G大会優勝チームが超会議で魅せた圧巻のプレイの画像・動画をすべて見る】

カプコンブースでは、『モンスターハンター4G』を筆頭に話題タイトルが多数出展され、タイトルごとのニコニコ生放送チャンネルとして配信され、またステージ上の様子は特番チャンネルとして生配信された。

お笑い芸人・アメリカザリガニの平井善之さん、モデルの池田ショコラさん、カプコンの宣伝・橋本賢一さん。さらに『モンスターハンター 4G』のプロデューサー・辻本良三さんも登場。

カプコンTV!×狩王決定戦の覇者∞(インフィニティ)


だんわ

左から橋本賢一さん、平井善之さん、池田ショコラさん、辻本良三さん



本ステージのゲストとして、4月12日に開催された「モンスターハンターフェスタ'15」で優勝し、見事に「狩王」の称号を手にいれた・∞(インフィニティ)の2人が招かれた。狩王決定戦での決勝の模様を振り返りながら、王者のテクニックを辻本さんらが解説してくれた。

プレイ中



また、平井さんとショコラさんによるカプコンTV!チームと、狩王の∞チームに分かれて、『モンスターハンター 4G』でのバトルも開催。クエストを先にクリアした方が勝ちとなる、タイムトライアル形式で両チームが競い合った。

今回、選ばれたクエストは、狩王決定戦の地区大会決勝と同じく、セルレギオス1頭の討伐だ。

わらい



カプコンTVチームには3分間のハンデが与えられたものの、平井さんとショコラさんの絶妙かつ微妙に噛み合わないコンビネーションに、辻本さんからツッコミが入る一幕も。

カプコンTVチームの2人は、セルレギオスの繰り出す攻撃がもたらす裂傷状態に、かなりの苦戦を強いられていた。

狩王チーム、圧巻のプレイを披露



117



カプコンTVチームのハンデが終わる3分後、狩王チームの2人が遅れてクエストを開始するやいなや、わずか1分17秒でセルレギオスを討伐。結果は狩王の圧勝となった。

あまりの高速ハンティングに、会場に集まった観客からは驚きの声と、拍手が巻き起こった。

また、バトル終了後には、狩王の2人が先のプレイを振り返った。今回の披露したセルレギオス討伐のプレイは、準決勝で戦ったライバルチームから伝授されたものだという。

どこか甲子園を彷彿とさせる、モンハンユーザー同士の熱いつながりを感じた瞬間であった。

モンハンシリーズの最新作が待ち遠しい!


「モンスターハンター ストーリーズ」 / 画像は公式サイトより

「モンスターハンター ストーリーズ」 / 画像は公式サイトより



現在、カプコンからはシリーズ最新作となる「モンスターハンター ストーリーズ」が2016年に発売されることが決定しており、対応ハードは、ニンテンドー3DSとなる。

「モンスターハンター」シリーズ初となるRPG形式ということで、新たなるモンハンの歴史を予感させる注目タイトルとなりそうだ!