楽しさ倍増。GWの旅を盛り上げてくれるアイテム3選
 ゴールデンウィークまで、あと少し! 友人同士で旅行に出かける人も多いのでは? 今年は北陸新幹線の開通もあり、国内旅行が人気らしいです。今回は友人同士の旅行を盛り上げてくれる、「旅に持っていきたいアイテム」をご紹介します!

◆セルカ棒、セルカレンズで集合自撮り

 みんなで写真を撮りたいとき、知らない人に撮影をお願いするのは気が引けるもの。そんな心配を解消してくれるのが、昨年から人気の「セルカ棒」。棒にスマホを付けて、みんなで自撮りに収まれるアレです。誰か1人がカメラマン役になる必要もないから、全員で写って楽しめますよね。

 もし、セルカ棒で撮っている姿が恥ずかしいなら、クリップ式の広角レンズ「セルカレンズ」というテもあります。スマホに取り付けるだけで広い範囲が撮影できちゃうレンズで、グループ撮影もOK。日本ではまだあまり見かけませんが、韓国では大人気だそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=247129

 ただ、やっぱり広角だと顔がゆがんじゃう場合もあるようで、好みによって使い分けるのがよさそうです(どちらも安いものですし)。

◆ドライバーのためにも「ノンアルコール飲料」

 車で旅行に行ったり、滞在先でレンタカーを借りたりすると、ひとりだけ飲めなくなるのがドライバー。また、お酒に弱い人や、昼は飲みたくない人もいるでしょう。そんなときのために、「ノンアルコール飲料」を用意してみんなが盛り上がれるようにするのが、気遣いのできるいいオンナですよね。

 トレンド総研がノンアルコール飲料ユーザー500人に調査したところ(※)、73%が「自分以外の人のためにノンアルコール飲料を購入する」という結果に。自分が運転手だったりお酒に弱ければ、「自分のことを考えて選んでくれたんだな」と感じられて嬉しくなるものです。

 同調査で「GWに飲みたいノンアルコール飲料ブランド」を聞いたところ、1位がサントリー「オールフリー」(76%)、2位がアサヒ「ドライゼロ」(48%)、3位がキリン「キリンフリー」(40%)と、ビールテイストが上位を占める結果でした。アルコールフリーに加え、カロリー・糖質ゼロとダイエット中にも気軽に飲めるノンアルコール飲料がウケているようです。

 また、調査で1位だった「オールフリー」は、様々なフレーバーの限定品が出ているのが特徴。3月10日には期間限定で「レモン&ライムフレーバー」が登場するなど、女子旅で用意すると喜ばれそうですね。

・「オールフリー」公式サイト
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/

◆BGMに音楽アプリ+スマホ用スピーカー

 移動中の車や、宿で夜おしゃべりをするときなどに、BGMとして役立つのが音楽アプリ。スマホ用スピーカーを持参してつなげれば、いろんな雰囲気が演出できます。

 数ある音楽アプリのなかでも「スマホでUSEN」は、月額490円(税別)でUSENの1000ch以上のチャンネルが聴き放題という神アプリ。最新J-POPや懐かしの洋楽、JAZZやクラシックにワールドミュージックといった、多彩なチャンネルがあるのが魅力です。

 自分たちにとっての“懐メロ”を流せば、いつしかみんなで口ずさんで、盛り上がること間違いナシ!

・「スマホでUSEN」
http://smart.usen.com/

 どれも使ってみたいアイテムばかりで、インドア派の私も久々に出かけてみたくなりました。今年のゴールデンウィークに試してみてはいかが?

※<調査概要>
調査名:ノンアルコール飲料と2015年GWに関する調査(トレンド総研)
調査対象:20歳〜59歳の男女に行った事前調査において、「日常的にノンアルコール飲料を飲んでいる」と回答した人 500名
調査期間:2015年04月03日〜2015年04月07日
調査方法:インターネット調査

<TEXT/廣野順子>