ついに「コミスタ」ことComicStudioが販売終了! 2015年6月30日まで最大75%オフの割引セールも実施!!

写真拡大

時は来た。ついに……その時が来てしまった。漫画家ならびにイラストレーター必須とも言える、14年もの歴史を持つセルシス伝統の漫画原稿制作ソフト、通称コミスタこと『ComicStudio』の販売終了日が決定したのだ。日時は……2015年6月30日!

なお、コミスタと共に『IllustStudio』の販売も同日に終了する。だがしかし、だがしかし……両製品のユーザーサポートは引き続き行うとのことなので、まずは一安心だ。ならびに、販売終了のその日まで、なんと最大75%もの割引セールを実施中。どうしてもコミスタが必要だという人は……今しかないぞ! 詳細は以下の通りだ!!

・コミスタユーザーならクリスタ75%オフ!

まず、現時点でComicStudio、ならびにIllustStudioを使っているユーザー限定で、ComicStudioの進化版とも言える現行のソフト『CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)』が、通常価格の75%オフで購入可能! 今しかない!

また、まもなく販売終了となる『ComicStudio EX』も、ダウンロード版が42%オフ、バリュー版が最大46%オフで期間限定販売。割引セールの期間は2015年6月30日まで。2015.6.30(ニイマルイチゴーロクテンサンゼロ)……時は来た!

・コミスタを使う漫画家に話を聞いてみた

そんな6.30コミスタ終了の知らせに対し、もうかれこれ10年以上はコミスタと共に漫画を描いてきたプロの漫画家マミヤ狂四郎氏は、こう語っている。

マミヤ「もしもコミスタが無かったら、今の俺はなかったね。トーンも集中線もワク線も、そしてペン先もカスタムブラシも……本当に完璧なソフトだよ。もちろん今でも使ってる。そんなコミスタが……ついに発売終了か。長い長い歴史が、終わるんだね。

でもまあ、その後もサポートを続けていくってのは、ユーザーにとってはありがたいことだね。まだまだ分からないことがあるからね。でもね、ずっとコミスタにしがみつくつもりはなくて、そろそろクリスタに移行しなきゃなぁ……って思ってたんだよ。

実はもうすでに、クリスタは持ってるんだ。でも、コミスタに慣れすぎちゃって、なかなか移行できなかったんだよね。いい機会だから、徐々にクリスタに慣れようと思ってる。とか言いつつ、さっきのイラストもコミスタで描いちゃったんだ」

──ちなみにクリスタこと『CLIP STUDIO PAINT』は、コミスタよりも数倍は便利になった漫画原稿制作ソフトだ。レイヤー機能も超強化されているとの情報。まだコミスタを使っている人たちは、早目の移行を決意したほうが良いだろう。ウン。

参考リンク:セルシス、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事の動画を見る