韓国メディアのスポーツ東亜は23日、日本を訪れる外国人観光客に対する「免税システム」が諸外国より進んでいるとし、国内市場に比べて海外市場に対し無関心な方であったが、ここ最近の日本では、外国人観光客誘致に力を入れだしていると報じた。(写真はイメージ。サーチナ編集部撮影)

写真拡大

 韓国メディアのスポーツ東亜は23日、日本を訪れる外国人観光客に対する「免税システム」が諸外国より進んでいるとし、国内市場に比べて海外市場に対し無関心な方であったが、ここ最近の日本では、外国人観光客誘致に力を入れだしていると報じた。

 記事によると、スポーツ東亜の記者が先週末、日本で開かれた観光イベントの取材で大阪心斎橋を訪れていた時のことだったという。心斎橋は外国人観光客にも必須の“訪問スポット”として知られており、アーケード商店街には、飲食店をはじめとする雑貨店やファッション店など様々な店舗があり、外国人観光客も数多く見かけることができたという。

 記者は、特に、中国人観光客が多かったとし、彼らの多くは化粧品や医薬品を買い、レジの前では行列ができていたほどだったという。ここまでは、ソウルでもよく見かける光景だが、記者が目を引いたことは「免税」と書かれたレジでは、ソウルで見たことのない光景を見ることができたということだ。

 その光景とは、「免税」と書かれたレジでは、中国人観光客が店員にパスポートを見せると、その場で消費税の8%を割引してくれていたという。すなわち、税金還付を購入現場でしてくれるということだ。

 通常、韓国をはじめとする多くの諸外国では、税金を還付してもらうためには、空港の税関窓口に領収書や証明書を持って行き、承認を受けた後、再び別の窓口に行ってお金を受け取らなければならない。手続きだけでも複雑で時間がかかるうえ、その領収書や証明書を出国するまで持っていなければならないというシステムだ。

 しかし、日本ではこのような手間がかかる手続きを簡素化し、買ったお店で還付できるシステムを導入しているお店が増えてきているという。すなわち、外国人観光客が気軽にショッピングできるよう配慮した「感性消費」を実現させていると伝えた。

 また、記事は、昨年10月からは免税対象ではなかった「一般医薬品・化粧品・食料品」も購入額が「5001円以上」であれば免税対象になるとし、特に韓国人・中国人観光客にスポットをあて、このようなシステムが導入されているようだと伝えた。

 これについて、韓国観光公社日本支社の関係者は「日本は交通機関、宿泊施設、飲食店などの優れた観光インフラを持っていても、国内市場に比べて海外市場には無関心な方であったが、最近では中国をはじめとする外国人観光客誘致に力をいれだした」とし、「韓国の観光業界を心配している」と述べたと報じた。(編集担当:李樹香)(写真はイメージ。サーチナ編集部撮影)