一度でいいから行ってみたい!世界のド派手な「花火大会」10選

写真拡大

花火と言えば日本が誇る夏の風物詩。早い場合は4月から開催されているところもあるようですが、海外でもド派手な花火大会がたくさんあります。

ここでは、一度でいいから行ってみたい世界のファイヤーワークスを10カ所紹介!

01.
世界最大規模
6分間に50万発
【ドバイ】

Reference:DowntownDubai

音楽と同調しており、世界最大の「祝砲」とも言われています。一度は生で見てみたいものですよね。さすがドバイ!

02.
ロケット花火祭り!?
【ギリシャ】

Reference:RuptlyTV

ヒオス島では毎年、復活祭の日に2つの教会がロケット花火を打ち合うのだとか。その数およそ65,000発以上!お互いの鐘をめがけて放ち、多くならした方の勝ち。

03.
高層ビルから花火!
【台北】

Reference:陳志通

台湾の高層ビル101で行われるカウントダウンイベント。観光ツアーも組まれる人気イベントで、毎年多くの人が集まります。

04.
エッフェル塔+花火!
【パリ】

Reference:Travel Quintessence

7月に凱旋門、シャンゼリゼ通りで行われるパリ祭。エッフェル塔と音楽に合わせた花火のコラボが観覧できます。日中は軍隊によるパレードや、航空ショーも。

05.
オペラハウスでニューイヤー
【シドニー】

Reference:RT

オペラハウスにハーバーブリッジ。シドニー湾で打ち上げられる花火とプロジェクションマッピングのコラボは圧巻!サーキュラー・キー駅や、ロックス付近ではたくさんのストリートパフォーマンスを見ることもできます。

06.
大観覧車のすぐそばで打ち上げ!
【ロンドン】

Reference:BBC

ビッグ・ベンが告げる新年と共に、25万人もの人々がニューイヤーを祝福します。

07.
100万ドルの夜景+花火
【香港】

Reference:NoriChanWorld

香港の夜景と花火のコラボ。この組み合わせはずるい!

08.
世界最大4尺玉
こうのす花火大会
【日本】

Reference:CrazyFuzituka

世界最大の大型花火「4尺玉」を見ることができる埼玉の花火大会。日本一川幅の広い荒川ならではの花火だそう。

09.
世界遺産、厳島神社
宮島水上花火
【日本】

Reference:kojima919

上空高く放たれるものとは違い、水面で半円を描く水上花火を至近距離で見ることができます。厳島神社の鳥居の景観もあいまって、神秘的。日本花火百選でも写真愛好家に愛されているスポット。

10.
100年の伝統と歴史
「フェニックス」大花火
長岡祭り
【日本】

Reference:beaphoto1

長岡空襲や中越地震など自然災害への慰霊・復興を表すための花火大会でもあり、その歴史は100年以上と深いイベント。自由意志による協賛金で打ち上げられており、「心が見える花火」とも言われています。何度でも蘇るようにという意味が込められた大玉「フェニックス」は圧巻。

 Top photo by othree
Reference:Find Travel , 朝日新聞デジタル, 香港政府観光局 , 長岡まつり 2015