学生の窓口編集部

写真拡大

先日25歳の誕生日を迎え、タイム誌の「最も影響力のある100人」に選ばれた女優のエマ・ワトソン。「ハリー・ポッター」のハーマイオニー役でデビューを果たした当時の可愛らしい面影も残っているものの、今や知性を漂わせる美しい大人の女性に成長したエマ。

そんな彼女の名言をご紹介します。

1「お互いに定義を押し付け合わず、ありのままの自分を受け入れる事ができれば、私たちはもっと自由になれるのです。」

2「美しさとは、内面から溢れ出るもの。私は、本当に心から、そう信じている。」

3「女の子はいつの日も、か弱いお姫様でいなきゃダメよと言われるの。でもハーマイオニーは、女の子だって強い勇者になれるんだと、少女たちに教えたの。」

4「自信がないと思った時、いつも自分にきっぱりとこう聞くの。『私がやらなければ誰がやるの?今やらなければいつやるの?』」

5「男性の同業者と同じ額の報酬を頂くのは女性として正しいことだと思います。自分の体について、自分で決められる事はも、正しいことだと思います。」
6「卑屈にならないようにしているの。自信を無くしてしまうから。」

7「外見を完璧にしようとするなんてつまらない。そんなの結局意味ないわ。」

8「私の歯並びは完璧じゃない。ガリガリに痩せてもいない。でも私は、自分の体が大好きで、何も変えたりなんかしたくない、そう思える人間になりたいの。」

9「自分が何がやりたいのか、どこへ向かっているのかを分かっている事、それに向かって全力で頑張ることは、とても大切。心でやるの。そして(やりたいことと)恋に落ちるの。そうしてはじめて、本気でやりたい事が出来るのよ。」

10「失敗するのを恐れて、やりたいことが出来なくなるのはいや。」

11「世の中の人全てを喜ばせるのは絶対に無理。だから、自分の直観を信じるしかないじゃない。」
12「失敗こそが、人生の道のり。悲しいけど、人は経験から学ぶしかない。人から教えてもらう事も出来るけど、本当に学ぶためには、自分自身で世の中に出て行って、自分で失敗するしかないわ」

13「怖いのは、全くの赤の他人が私の事をどう思うかってことが、私自身の価値につながっているということ」

14「月並みに聞こえるかもしれないけど、まず自分自身のことを認めて好きにならなくては、本当の恋は出来ないのよ。」

15「女の子がやっちゃいけない一番悲しいことは、男のために頭の悪いフリをする事よ。」

16「私は私のやりたい事をする。私は本当になりたい自分になる。なりたい自分とは何なのか、自分で導きだすわ。」

17「強くなりましょう。自分自身を信じ、そして愛しましょう。」

参考記事
17 Empowering Emma Watson Quotes That Will InspireYou
http://www.buzzfeed.com/kaylayandoli/happy-birthday-emma#.hi8a3O1me