学生の窓口編集部

写真拡大

気温があがってくると飲みたくなるアイスコーヒー。ひと手間加えたアレンジであなた好みのアイスコーヒーが見つかるかも。おいしそうなアレンジアイスコーヒーレシピをご紹介します。

1 ローストマシュマロコーヒーシェイク
1つのマシュマロの周りに6つのマシュマロを丸く並べホットプレートの上で焼き目をつけます。凍らせておいた濃い目のブラックコーヒーにミルクを加えなめらかになるまでブレンダーなどで混ぜ合わせ、そこに焼き目をつけたマシュマロをのせお好みでキャラメルソースを数滴注いで出来上がり。

2 ロングアイランド・アイスコーヒー
カクテルシェーカーに氷とラム、ウォッカ、ジン、ライムジュースを各大さじ1をいれてシェイク。グラスには半分ほどの氷をいれ、シェイカーから静かに注ぎます。その上からビールを大匙2加えた後お好みの量のコーヒーを注いで出来上がり。

3 ごくごく飲みたい人のアイスコーヒー
コーヒーを入れた後、コーヒーを蓋のついたビンやジャーの7分目から8分目程度に入れ替え冷蔵庫へ。夜寝る前に冷蔵庫に入れておくのもいいでしょう。冷えたコーヒーにお好みでミルクや砂糖を加え、最後はダークチョコレートを削ってトッピング。ぐびぐびアイスコーヒーを飲みたい人向け。
4 ダークムーンアイスコーヒー
同量のコーヒーとコーラ、そしてラムを少々加えて出来上がり。

5 カイピリーニャアイスコーヒー
ブラジル伝統のカクテル、カイピリーニャにコーヒーを加えたコーヒーカクテルは新鮮な味。

6 ダブリン・アイスコーヒー
コーヒーとスタウトビールは同量で、そこにコーヒーの約半分の量のアイリッシュウィスキーを加え、シロップやクリームはお好みで加えて。

7 アーモンドミルク・アフタヌーンコーヒー
コーヒーに加えるのはアーモンドミルクと少量のココア。さっぱりとした口当たりに変わります。

8 セイントジェームス・フリップコーヒー
卵白を泡立てます。そこにギネスビールとココナッツミルク、そしてコーヒーを合わせましょう。口当たりなめらかなアイスコーヒーです。
9 キルシュ・ア・カフェ
さくらんぼが原料のブランデーキルシュとコーヒーの組み合わせも絶妙。

10 アイリッシュマン・コーヒー
材料はエスプレッソコーヒー1に対して半量のカルアミルク、少量のアイリッシュウィスキーに2すくいのバニラアイスクリームを数個の角氷と一緒にブレンダーで混ぜて出来上がりです。

11 ティラミスアイスコーヒー
飲み物というよりデザートですが、カップ半分のコーヒー味のアイスクリームに大匙1の無糖ココア粉、大匙2のコーヒーリキュール、大匙2のウォッカを加え、数個の角氷と一緒にブレンダーで混ぜるとちょっぴり苦味のあるアイスコーヒーデザートの出来上がりです。

12 ココナッツコーヒーカクテル
カップ1/2のアイスコーヒーに1ozのラム、1ozのLicor43、1と1/2のココナッツクリームを入れ混ぜ、お好みの量のシナモンで味を整えて出来上がり。

13 ラムチャタアイスコーヒー
これからブレイクする予感のラムチャタ。ラムベースのクリームリキュール1に対してコーヒー3としてグラスに注いで完成です。

参考サイト:
26 Ways To Take Your Iced Coffee Up A Notch
http://www.buzzfeed.com/jessicaprobus/its-always-iced-coffee-weather#.leWrAmBnN6