暑い夏でも快適にゴルフが楽しめるウエア登場!

写真拡大

スポーツ用品メーカーのデサント(東京都豊島区)は、喚気クーリングシステムを搭載した「ブレストリーム ゴルフシャツ」を2015年4月下旬に発売する。

繊維メーカーの帝人フロンティア(大阪市中央区)と共同開発した喚気クーリングシステムは、運動時の動きに応じて背中下部のメッシュから空気を取り込み、生地にゆとりを持たせた背中中央部が身体の動きに合わせてはためき、上部のメッシュから空気を放出する3つのステップからなっている。このため、背中にこもった熱を逃がすことで涼しさを実現した。

ゴルフ場ではシャツをボトムスに入れるドレスコードを定めていることが多く、衣服内に熱がこもるため、夏場はより一層暑さを感じていたという。ボトムスに入れても空気を多く取りこめるよう、背中下部のメッシュの位置を腰よりも上に設計した。

他にも吸水速乾性に優れた素材や、ゴルフスイング動作に適応したパターン設計などを装備し、暑い夏のゴルフも快適に楽しめるように配慮している。

ゴルフチェーン店、ゴルフ専門店、デサントオンラインショップなどで取り扱う。

M、L、LLサイズ展開、カラーはレモン、ブラック、ホワイト。価格は8900円(税別)。