写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2015年4月25日〜26日に千葉県・幕張メッセで開催される動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2015」について、新たな情報が発表された。

今回発表された情報によると、アジア最大の肉食恐竜「タルボサウルス」の展示が話題を呼んだ「超遭遇スポット」にて、新たな恐竜の追加展示が決定。アフリカに生息した足の速い恐竜「デルタドロメウス」と、恐竜も子育てをすること明らかにした「マイアサウラ」の2体で、記念撮影はもちろん、広大な会場での待ち合わせ場所としても利用できるという。

一方、入場口のすぐそばにある展示ホール1の「警視庁ブース」では、ユーモアある誘導で人気のDJポリスが出演。巧みな話術によるパフォーマンスで来場者を出迎えることとなる。

今回唯一の政党出展となる「民主党ブース」では、予定されるステージイベントの詳細が明らかに。初日はniconicoで活動するユーザーが政治について気になることを聞く「ニコニコ動画のユーザーが気になる政治について聞いてみた」を開催。枝野幸男氏、蓮舫氏に加え、じゅんじゅん、しらほしなつみ、ぽこたが登壇する。翌日26日には「これからの日本・選挙を若者と考えよう!」を開催し、18歳選挙権の話題を中心に、選挙と日本の未来について若者と意見交換を行うという。登壇者は岡田克也氏、蓮舫氏、小幡和輝氏、椎木里佳氏。

このほか、超ゲームエリア内の「超Splatoonゾーン」では、国内未発売の作品「Splatoon(スプラトゥーン)」がお目見え。また、ゲーム実況体験台では「大相撲 超会議場所」にも出演する魁聖が登場し、力士によるゲーム実況を楽しむことができるという。イベントの詳細情報については、公式サイトにて。