あなたはもう見つけた?

写真拡大

井村屋は2015年4月14日、「ゴールドあずきバー」を発売した。

同社の人気アイスクリーム商品「あずきバー」のプレミアム版。最近「生産が追いつかず販売一時休止」の新商品が相次いで現れたが、「本当に見つからない商品はこれだ!」とネットで話題になるほど、この商品は見つけるのが困難のようだ。

「凶器並みの固さ」は健在!?

風味豊かな北海道産大納言小豆のみを使い、さらに上品ですっきりとした甘さに仕上げるため希少糖を使用した。香料・着色料・安定剤は不使用。

「プレミアムなあずきバーって何だ!?」と発売前から話題になり、発売日には商品を求めて店舗に出向いた人が多かった模様。しかし発売から数日経過しても発見できた人は多くないようだ。ツイッターでは、

「井村屋のゴールドあずきバーは近場で売っていない、、、(白目)」
「本当に在庫が無いのは"ゴールドあずきバー"だーっ!!どこにも売ってねーよーっ!!」
「ゴールドあずきバーを見かけたら一報下さい」

と、「ゴールドあずきバー難民」の悲痛の声が書き込まれている。

一方、無事ありつけた人からは「超うまい!!!!」「さっぱりした甘みで個人的には普通のほうが好みかも」など賛否両論だ。「あずきバー」の特長でもある「凶器並みの固さ」は健在らしい。

購入した人によると、コンビニではローソンに置いてある確率が高く、他にはスーパーでも取り扱っている店舗があるようだ。

なお、老舗抹茶専門店「丸宗」の当主が厳選した京都府産宇治抹茶のみをたっぷり使った「ゴールド宇治金時バー」、生クリームなどの乳製品には北海道産のみを配合した「ゴールドミルク金時バー」も同日発売。こちらの2商品も

「抹茶がほろ苦くて、甘いあんこと合ってて美味しかった♪」
「『ゴールドミルク金時バー』めちゃうま!!おおおおっ!!また買ってこよう」

と好評を博している。

参考価格はいずれも130円(税別)。