人生で一番大切なものは? 「お金では買えない、本当にほしいもの」5つ

写真拡大

お金で解決できるものもあれば、お金で解決できないこともある……。人生経験を積んでいくと、確かにこれはお金では買えないな、と思うようなことが出てきます。お金で買えるものなら買いたい、でもそれができないから手に入れられない、本当にほしいものを、働く女性に聞いてみました。

Q.お金では買えない本当にほしい物はありますか?

「ある」46.3%
「ない」53.7%

たいだい半数くらいに分かれました。実際にお金では買えないもので本当にほしいと思えるものについて詳しく見てきました!

■健康第一

・「一生無病息災。健康は一番の財産だと思うため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「老いない体。老化しなければいつまでもやりたいことをやっていられるから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お金を払えば病気を治すことはできるかもしれませんが、健康であるにこしたことはありません。丈夫な体や健康な生活は、持って生まれた体質や生活習慣によるところが大きいのでお金で手に入れるのは難しいでしょう。

■人とのつながり

・「人脈。本当の友情はお金で買えない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

お金で寄ってきた友情はもろいものだと考えている人が多いようです。何があっても味方でいてくれる人は、収入や貯蓄額で相手を選んだりはしません。無償の愛や友情は、文字通りお金では買えませんね。

■パートナー

・「自分が好きになった人」(24歳/医療・福祉/専門職)

好きになった人を手に入れるには、自分も好きになってもらうことが必要です。お金があっても、相手を変えることができるとは言えませんよね。

■子ども

・「子ども。お金で解決できるものではないので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
好きな人と結ばれても、子宝に恵まれるかどうかはまた別の問題です。

■能力や才能

・「コミュニケーション能力」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「人間力。いろんな経験を積むことで磨かれるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

よく「持って生まれた○○」と言われるようなものは、やはりお金で手に入れることは難しいでしょう。また、努力しても思うようには手に入れられない能力もあります。

世の中にお金で買えないものは挙げたらキリがないほどあります。そして、本当にほしいものほどお金では買えないことがわかります。あなたは、お金では買えない本当にほしい物はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳〜34歳の働く女性)