マツコ・デラックスがバーベキューを全否定「あんなの意味が分かんない」
番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「おひとりさまBBQ」と題し、1人用バーベキューグリルの発売を伝えた日刊ゲンダイの記事を紹介した。
記事では、1人焼肉や1人カラオケに次いで「バーベキューもおひとりさまの時代へ」という見出しで伝えていた。
司会のふかわりょうは、マツコにやってみたいおひとりさまはあるかを訊ねたが、マツコは「別に。そもそも皆となにかをやらない人なので」「何かをやった時点ですべて1人なので…」と興味なさげに返答した。
一方でコメンテーターの若林史江は「バーベキューは団体行動を楽しむ場所」と持論を展開した。しかし、マツコは「そもそもバーベキューやる人って、頭悪い人たちだと思うのよ」「私、バーベキューに参加するんだったら自決する!」と言い放ち、スタジオでは笑いが起きた。
さらにマツコは「ほんとに、あんなの意味が分かんない」「何が楽しいの?バーベキューの!?」とバーベキューに対する激しい嫌悪感をあらわにした。
そしてマツコは「ホコリが付いた食べものは食べたくない」とバーベキューを全否定する理由を語った。マツコはホコリや砂が舞う外で食事をすのが嫌いのようで、運動会の時に外で弁当を食べるのも「信じられない」「土のグラウンドの横でご飯食べるなんて意味が分からない」と興奮気味に訴えた。
さらに番組後半、「マツコとフミエのもっとやっつけ晩御飯!」のコーナーでは、視聴者にマツコと同じアンチバーベキュー派からの賛同FAXとメールが殺到し、マツコは「もう(無理してBBQに)出ることない、孤独になったって出るな!」と強烈なメッセージを送った。
ただ、マツコとしては別にバーベキューをやめろとは思っていないそうで「バーベキューする人たちの『みんな好きだろ?』『お前も来たいだろ?』『来ないなんておかしいだろ?』という問いかけがイライラするんですよ」「押し付けが凄いんだって!」「アウトドアの連中は押し付けんだって!」と激しい口調で訴え、そのイライラをぶつけるかのようにフライパンを一心不乱に振っていた。
【関連記事】
・マツコ・デラックス、大塚久美子社長が打ち出す大塚家具の新経営方針に苦言「勝ち目ない」
・マツコ・デラックス、トイレは「座ってする派」だと判明「掃除するの面倒くさい」
・マツコ・デラックスが「ぽっちゃりタイプは包容力がある」説をバッサリ「身勝手なデブはごまんといる」



